4月の日記
 

4月4日

今週は臨時収入が入りどのように使うか非常に迷いましたが、あまりの安さに衝動的に買ってしまいました。

そうです。青白G3400後期型DVDです。DTにいろいろと追加していく道も考えたのですが、私は最終的に動画の処理をしてみたいので、そこまでやるにはまだまだかなりのお金がかかりそうです。また、そこまでやってもどれほどの事ができるのかが気がかりでした。そこでメインマシンを買い換えようと決意しました。と、かなり大げさな決意ですが、予算は3万円前後です(笑)。ネットで色々と物色し、オークションなんかもチェックしましたが、まだDVDモデルはそんなに安くなっていません。そんなこんなで会社帰りにうちの近所にできたジャンク屋さんを見たときに、そこはPC/AT互換機専門なのですが、ちょこっとだけMACも置いてあり、「優良ジャンク品」と書かれたB&WG3のDVDモデルが32,000円で置いてありました。予算ばっちり!勢い余って買いそうになりましたが、その日は臨時収入を手にした日、それを家族に見せびらかす前に使ってしまったとあっては、父として、夫としていかがなものか(笑)と思い直し、とぼとぼ家に帰りました。 その夜、奥さんにメインマシンを買い換えたいと話し、次の日に買いに行くことを心に決めてちらほらとネットを見ていたとき、そこで出会ってしまったのです!先だってCPUやらDVD-RWやらを買い込んだお店のページで「Yosemiteセット、17インチディスプレイ付き、メモリ384、DVD、34,440円(税込み)」。ん?DVD???これは買いだ!!!ちょうどモニタも我が家には足りないし、これはいい!ちょっと予算オーバーだけど、この値段ならかなり安いぞ!!

翌日意気込んで電話し予約、店頭へ引き取りに行ったところ店員さんが持って来てくれたPOPには「CD」の文字が・・・。店員さんに恐る恐る「あの、DVDですよね?」と確認したところ「DVDですよ」といってドライブベイを開けて見せてくれたのがCD・・・。お互いに「あれ?」となりました。店員さんは急いでホームページをチェック。実はセットは前期型CDモデルなのを、間違えてDVDモデルと表記してしまったらしいのです。その店員さんは急いで店の在庫をチェックし、その時にお店にあった唯一のDVDモデル「後期型400DVD」をセット価格で出してくれたのでした。値段10,000円くらい違うのに、本当に嬉しくて、なんだか申し訳なくて、そんなこんなで我が家に今こうして届いております。

もちろんDVDもばっちり再生!これで息子にDVDを取られてもパソコン部屋で映画鑑賞できます(笑)。このセットのモニタは新品で、平面 ブラウン管なので、今までよりも画面がくっきりきれいに見えます。初めての新品モニタです(笑)。

 

今日までがんばってくれたG4DTからはハードディスクとCPUをB&Wに移し替えました。今週はその状態で置いてありますがこれからきちんと整備し直して、セカンドマシンとして使ってあげたいなーと思っています。

 

4月11日

もうすぐゴールデンウィークですね。こどもの日も近くなってきたので今日は鯉のぼりを買いに行ってきました。我が家は一軒家(借家)なのですが、おもちゃ屋さんで見たところ戸建て用の鯉のぼりはポールが5m以上のものばかり。庭も一応あるにはあるのですが、細長い形の上に幅は2.5m程度ととても5mや6mなんて鯉のぼりは上げることができません。そこでマンションなんかで使う1.5mのベランダ設置タイプを購入しました。

こんな感じで立木にくっつけてみました。ま、それなりに鯉のぼりっぽく見えますよね? 鯉のぼりを上げたのなんて何年ぶりでしょう?少なくとも大学に入って一人暮らしを始めてからはやったことがありません。実家で上げたものはかなり大きなものでしたから、それに比べるとかなりかわいい鯉のぼりになってしまいまいたが、私的には気に入っています。

そうそう、この木の位置はちょうど樹理MACが置いてある窓からよく見えるんです(笑)。パソコンでネットを見ながらちらちらと鯉のぼりを見ていました。もう少し風が吹いてたら良かったのになー。

 

4月18日

今日は樹理と奥さんが実家に行っていたので札幌駅近辺の電気屋さんをはしごしました。とはいっても、先日メインマシンを買い換えたばかりなので、もうお小遣いはほとんどありません(泣)。ま、暇つぶしというかなんというか。お目当ての品はPDAに付ける液晶保護パッドです。

WorkPad505用のフィルムがありました。しかも見切り品で(笑)。もちろん大きさぴったりです。これまで液晶画面 に指が触れてしまっても敏感に反応していたのが、このフィルムを貼ったおかげでちょうど良い感じになりました。また、見栄えもギラギラした感じが少しソフトになり、個人的には満足です。お日様の下での視認性が反射で少し落ちたように感じるのがちょっと残念。

これを最初にGETしてしまったら、あとは気ままにふらふらするだけです(笑)。MacコーナーでG5なんかをちょっといじってみました。しかしG5でもiDVDって重いんですね。展示商品なのでメモリの関係なんかもあるかと思うんですが、それにしても起動は遅いし終了も遅いし。後ろでいじるのを待っていた学生さん風のお兄さんにはちょっと悪いことをしました(笑)。その後ハードディスクやらiPodなんかを見ていたら、こいつを発見しました。

マイクプラグの変換ユニットです。マイク付きヘッドフォンを使おうと思ったときに、B&Wのマイクピン形状が違うことに気が付きました。その時は純正マイクを使ったのですが、せっかくヘッドフォンにマイクが付いてるんだから、こいつをつかってみたい!と思っていたので、ちょうど良かったです。ほとんど投げ売り状態の値段でした(笑)。しかし、マイクのミニステレオ端子なんて、このくらいユニバーサル規格使ってくれればいいのに〜!

更にお店を変えて、今度は自作PCのショップへ行きました。ここはPC/AT互換機用がほとんどなんですが、たまにうちのMacでも使えそうな部品があったりするので、近くまで行ったら寄ることにしています。しかしここでの収穫はなし。ま、お小遣いもそんなにないのでいいかーと思い直し、今度は少しジャンク度の高いお店に場所替え。そこで見つけましたよー、正真正銘ジャンク部品!

2.5インチハードディスクを3.5インチ規格に変換するボードです。中国製で見た目もジャンク!値段もジャンク!!(笑)

さてさて、あとはおうちに帰ってマシンの整備です。この前B&WのCPUに積み替えたDTを、500Mhzで動かせないかなーなんてスケベ心を出していたので、帰って早速挑戦です。

まずは500Mhzにジャンパを設定。...起動しませんね(苦笑)。それじゃ466Mhzで挑戦!どうだー!起動したー!!

あ、スクリーンショット撮れば良かったんだ(笑)。466って読めるでしょうか??とりあえずちゃんと起動して10分間は動いてました。しかしその後にフリーズ。フリーズ後は再起動の途中までしか行けませんでした。現在433Mhzで順調に動いています。ま、33Mhzなんておまじないみたいなものですね。違いは全くわかりません(笑)。

 

4月25日

メインマシンを入れ替えてから数週間が経ちましたが、「シリアルポートがない」というのがネックになって、なかなか快適な環境を取り戻すことができません。 とにかくHotSynkとメールができるようにとLC520を横に置いたのですが、 HotSynkに関してはやはり68kマシンではうまく対応できないようで、一応インストールされたパームウェアはバックアップするものの、予定表やアドレス帳なんかはバックアップができません。というかPalmDesktopが68kでは対応できないようなんです。インストールはできるのにー。つまり1週間横に置いて置いたこの520は、机の上を占領する巨大なメール専用マシンとしてしか機能しなかったのです(泣)。どうせメール専用ならPowerBookで十分です。

いやー、やっぱりこいつはかわいいですね。キータッチもやっぱりいいです。奥さんのネットにぶら下がっている私は、メールの受信はISDNなんですが送信にモデムが必要なので、こんな面 倒なことになっちゃうんですね。しかしネットワーク経由とモデムを使い分けるということは、いちいち設定を変えないといけません。これって本当に面 倒ですよね。そんな時にMacOSには強い見方が!

作業環境マネージャーです。これでTCP/IPの設定をあらかじめ登録しておけば、タスクバーから簡単に受信用の設定と送信用の設定を使い分けられます。ちなみにOSは8ですが、この当時のシステムとしては画期的だったんじゃないでしょうか?しかも背面 のモデムポートには送信用のモデムが繋がっていますが、それ以外の時には無線で繋がっていますので、メールを送信しなければならないときだけ繋いでおけばいいわけです。その上一発設定(笑)。それとPowerbook190csを側に置いておきたい訳は

これです。Quicktake200で撮った写真を読み込むのに、メディアリーダーの役目をしているんです。だって5V2Mのスマートメディア読み込めるリーダー買うよりPowerbook190csのほうが安いしいじりがいがありますから(笑)。

というわけで、机の上は広くなりました。あ、そうそう、B&Wの純正USBキーボードとマウスはあまりに使いにくいのでもともとDTに付けていたMacwayのものに戻してしまいました。なんだかせっかく新機種導入、しかも全然筐体が違うのに、机の上は前とあんまり変わらないですね。

そして樹理MAC G3になったDTはというと

  

こんな風にいじり倒されています。真剣そのものです。私よりちゃんといじられているかもしれません(笑)。

そしてHotSynkは樹理のいない間にこっそりと行っています(笑)。

 

 

 

 

 
Back
Top