11月7日

小物が増えて来て、机の上がごちゃごちゃしてきちゃいました(汗)。なんだか整理しきれてない上に、全て使いこなせているのかどうかもわかりません。

今週は、先週から引き続き家族全員で風邪をこじらせていて、これといって何をしたというのがありません。というか寝込んでた一週間でした(泣)。

意味もなくBasilisk II用のFMV5166を開けてみたり、

へんなデジタルガジェットをB&Wに取り付けてみたり、

足下に3台のマシンを並べてみたりしましたが、一向に「これだ!」というものが思いつきません。う〜ん、スランプかな?

で、奥さんはそんな私の隣でibookいじりながらLinuxの再インストールとかしてます。

樹理は子供部屋のDTでデジタル絵本を食い入るように見ています。

そうそう、樹理MacにはUSB HUB経由で

ペンタブレット付けてみました。まだちょっと樹理には早いかな〜とも思いますが、そのうち使いこなしてくれるでしょう(笑)。

おかしい?確かにここだけ見たらおかしな家族ですね(汗)。

来週は完全に体調を戻してがんばるぞ〜!お〜!!

 

11月14日

今週末はとても冷え込みが激しくてちょっとお出かけはできないかなぁと思っていましたが、昼間がとてもいい天気になったので大通公園に出かけてきました。一眼レフで撮る写真はシャープで楽しいです♪

今日は昼前に大通公園に出かけました。結構いい天気だったので「写真日和」です。

 

すっかり秋を通り越して木々は冬の装いですが、これでもけっこう暖かかったんです。樹理も木の穴を覗き込んだり

滑り台で滑ったりして、ずいぶんと楽しんだようです。

で、どうせならということで、道庁赤レンガ庁舎の方へも歩いて行ってきました。

お日様の照り返しに、赤レンガがきれいに映えていました。で、この横に小道と池があるんです。奥さんがそこへ行きたいというので、初めていってみました。

落ち葉でいっぱいの、あまりきれいじゃない場所だったんですが、写真にするとこぎれいに写っていますね(笑)。

樹理は鴨が大好き、じっと見つめていました。

でまぁ、小腹もすいてきたのでそばでも食べようということになり、テレビ塔地下のそば屋さんに行きました。これ、通路を隔てて左側と右側で同じそば屋さんなんです。なんで別々になっているのかというと、左側がリーズナブルな値段で食べられるそば屋さん、右側が本格手打ちそばを食べられるそば屋さんだそうです。うーん、正面切ってそう言われると、見栄っ張りな私は右側に入らざる負えませんね(笑)。

そば屋と言えば私はもちろんこれ、ビールです♪

で、奥さんはこれ。「鴨せいろ」です。・・・さっきあれだけ「カモさんかわいいね〜」なんて言ってたくせに(汗)。ちなみに私は冷やしたぬきでしたが、写真を撮る前にぐちゃぐちゃにしてしまったので写真はなしです(笑)。

昼飯も食べ終わり、地下街オーロラタウンをふらふらしていると、樹理が巨大シーサーを見つけておおはしゃぎ。ここは沖縄県の特産品を扱っているショップみたいです。その横には

ふっふっふ、泡盛のキャンペーンをやっているではありませんか!しかもあまり人が周りに居ないので、試飲を勧めるお姉さんがどんどん飲ませてくれるんです♪全種類制覇しました(笑)。

いや、もちろん買ったんですが(笑)。でもこれ、左側の360ml瓶が500円、右側の化粧瓶はおまけです。寝かせたらどんどん旨くなるんですって!一本は3年計画で寝かせます(笑)。

ついでに時計台にも行ってきました。地元に住んでいるんですが(笑)。

こんな風に観光写真も撮ってみたりして(笑)。

足下はこんな風になっています。これって親切なんでしょうか?私的にはあまりに観光地的すぎて興ざめだと思うんですが(笑)。

ちなみに時計台の裏はこんな風になっていて、

こんな看板があります。いや、時計台の裏側ってどこにも情報がないような気がしてアップしてみたんですが(笑)。

ということで、今週は地元で観光三昧のはまち一家でした(笑)。

 

11月21日

「あっぷる」から荷物が届きました(笑)。

今日は荷物がたくさん届く一日でした。まずは「あっぷる」からの荷物。

これ、AirMacカードとベースステーションです♪Elanさんの掲示板で「いらんかね〜」というのを発見!すぐに手を上げたものです。noriさんが手放されるという品でした。

そりゃもう、すぐにibookにカードを組み込みます♪まずはバッテリーを外して

で、キーボードを外したら、その裏側にAirMac Card装着方法が書いてあります。簡単簡単。

作業自体は非常に簡単なんですが、これって「AirMac」って書いてある方を下向きに装着するんですね。てっきり表側に「AirMac」って見えるように付けるのかと思っていました(笑)。あっさりと終わりすぎてつまらない?そうですね〜、中身を開けて装着する部品の割には、非常に簡単な作業で済みます。でも普段中身を開けたりしないユーザーの方には、もっと簡単な方法で取り付けできてもいいくらいだと思います。だって無線にするだけなら、PCノートでは無線LANカード刺すだけですからね。せめて筐体の脇かなんかに蓋を作ってAirMacカードを刺し蓋を閉める、くらいの簡単な方法は取れなかったんですかね?

さて、お次はベースステーションです。我が家はすでにパーソルの無線LANルーターが入っていますので、今回このベースステーションではルーター機能は使わず、無線のアクセスポイントとして働いてもらいます。

・・・画面キャプチャするの忘れた(汗)。ま、とりあえずibookはベースステーション経由でネットに抜けています(苦笑)。noriさん、ありがとうございます♪

お次は奥さんが会社の同僚から頂いたという巨大な物体です。

ク、クアドラ800(汗)。これって・・・、いったい何のために頂いたんでしょうか(汗汗)。私の病気がうつったとしか思えませんね(苦笑)。

とりあえず箱から出してみました。でか(汗)。私の掲示板で「古い物を集めるのやめよう!」って言ってたのって奥さんなんですが(汗汗)。

気を取り直して中身を見てみたら、お、PPCアップグレードされているじゃありませんか(とはいえ66Mhzなんですが)。

で、おまけで付けてもらったものがこれ。ARA2.1パッケージなんですが、私の持っている物より二まわりくらいでかいですね。奥さんは「サーバにもできるカードを付けるから」と言われてもらってきたそうですが、これがそうなんでしょうか?

中からは未開封のNuBusカードが。

せっかく未開封なので、そのまま写真を撮りましたが、これってシリアルポートが並んでいますよね?つまりLocalTalkで繋ぐってことでしょうか(汗)。うぅ、せめて10base-Tが使えないと、ネットワークに参加できないんですけど(泣)。

「古Macのセットアップなんてできない」という奥さんのお言葉を頂き、セッティングは私が行いました。とりあえず8.1を入れてありますが、HDDが500Mではちょっとキツイですね。メモリはSIMMを84M積みました。思ったより遅くはないですが、メインにibook800使っている奥さんに、これが使えるんでしょうか???つかすでにMacはかなりダブついているんですが(汗)。とりあえずAAUIコネクタを10base-Tに変換できるコネクタとSCSIの10Gくらいのハードディスクなんとかしないと。

結局楽しいのは私みたいですね(笑)。

 

11月28日

blogでは悪口を書いたデジカメですが、きちんと設定したらそれなりの写真を撮れました。ちゃんと使い方を把握しないで文句たれたらいけませんね(笑)。

先だって大手リサイクルチェーンで400万画素のデジカメを購入しました。

見た目はお利口さんな感じですよね?購入してからネットで調べてみたら400万画素の光学3倍ズーム、機能的にもお利口さんなデジカメでした。これで5250円ならお買い得かな〜と満足し試し撮りをしてみたんですが、なんだか35万画素のQuicktake200の方がきれいに写るみたいなんです。

ってーのをblogにアップしたんですが、設定をきちんとして撮ってみたらきれいに撮れていました(汗)。

というわけで、今日は試し撮りをパシャパシャやってみました。まずは樹理の床屋写真。室内撮影は苦手なんですかね?今イチピンも来ていないし、設定がまだ違っているのかな?

床屋さんできあがり〜♪近い距離だと室内でも大丈夫ですね。う〜ん、測光方法をスポットにして、被写体だけの露出を適正にした方が遠い被写体でもきれいに写りそうですね。

お次はミスド。お、暗い割にはこれはけっこう良い感じに写っています。まわりが暗くて被写体が白なのでピンも合いやすいみたいです。

この写真もそれなりに写っているんですよね〜。基本的に室内撮影が多いので、デジカメ起動するたびにいちいち設定をいじらなきゃならないのが面倒ですが、とりあえずQuicktake200の代わりにはなりそうです。

屋外の遠景はさすがに画素数が多いこちらの方がきれいです。スポーツモードというシャッタースピードが早い設定にして、舞い散る雪もきれいに撮れています。加工前の写真ではもっときれいに写っていました。

・・・これはちょっと暗いか?

と、ふらふらして帰ってきたら、奥さんが晩ご飯におでんを作ってくれました。

それと山芋の千切り♪

ということで、飲まないわけにはいきますまい!3年計画で寝かせるはずだった泡盛ですが、既に計画は頓挫しました(笑)。

そうだ、忘れるところだった!

年賀状シーズンを控えて、奥さんがプリンターを新調しました。HPのDeskjet6800です。

HPのプリンターはインクにプリンタヘッドが付いているので、インク自体が高価なのですがそのぶんインク交換ごとにヘッドも交換されるので、そこの部分の劣化で画質が落ちたり修理しなきゃならないことがないそうです。

そして更におりこうさんなのが、低価格(約25000円)なのにネットワークに対応していて、しかもWinはもちろんMacOSも9以上でネットワークプリンタとして利用できるんです。

すごいぞ!HP!!!

さーて、去年の年賀状はQuicktake200のちょっと荒い写真で作ったので、今年はConcordでばっちりきれいな年賀状を作りましょう!!

 

back

home