12月5日

札幌はこの週末ひどい雪でした。我が家にも嵐の予感が・・・。

ノートのPowerbookでG3以上の機種が常々欲しいと思っていましたが、とうとう手に入れてしまいました!!

うぅ、かっちょいい!!・・・しかしこのましんてっきり「Wallstreet」だと思って購入したんですが、弟分の「Mainstreet」だったんです(衝撃の事実はblogを参照)。

でもかっちょいいからいいか(笑)。

もちろんPowerbook5300Cから取ったWavelanを入れて、無線LANに参加させちゃいました。

USBもファイヤーワイヤーも付いていませんが、そんなもんPCカードでどうとでもなりますし(笑)♪

問題はACアダプタが交換対象の「火を吹くかもしれないモデル」だってことぐらいですが、それだってもうAppleに交換手続きしたので、すぐにUFO型のACアダプタが届きます。

・・・と、楽しくいじくり回していたんですが、奥さんの一言から、我が家のパソコン事情に風雲急を告げる事態に・・・。

それは私が奥さんの出かけている隙にibookを使ってDVDを焼いていたことから始りました。

奥さん(以下「奥」)「いつも私の使いたい時にibookを占領していて、メインマシンとしてきちんと使えないじゃない!」

はまち(以下「は」)「悪かったって。こんどからもうibookは使わないよ」

奥「そんなこと言って、来週にはどうせibookを使っているに決まっている」

は「そんなことないって、もうPowerbook G3買ったから。今週はちょっと大量にデータを焼くのに、青白一台じゃ足りないから借りたんじゃん」

奥「いーえ、私はWindowsに戻ります。もうDellに注文出しました!!!」

は「は?」

奥「さっきネットで注文しました」

は「は???」

奥「ということで、ibookは差し上げます」

は「は!!!」

奥「2回払いでWindows買ったから、ibookはもういらないの!!!」

は「・・・力あるのね(泣)」

ということで、8万円分が私の物だったibook800は、残り約6万円分を奥さんスマートローン(金利0パーセント)にて返済の上、めでたく私のサブマシンとなる予定です。

いや、Mainstreetの立場は・・・(汗)。

 

12月12日

先週ご説明した通り、なんと手元にはibookが。

奥さんとの息詰るやり取りの後、1週間が過ぎました。奥さんにはDellからの注文請書が到着し、気の早い奥さんはibookを初期化して私に渡してくれました。

奥さんのDellはまだ到着してないんですが(笑)。ということで、今日は暖かい居間から更新です♪

奥さんの言うには「12インチはモニタが狭いので、ホームページの更新には向かないよ」とのことでしたが、今週の独り言を更新するくらいなら、この大きさでも十分ですね。それよりも気になるのはキータッチです。

ペニャペニャしていて、なんだか頼りない感じです。JIS配列のキーボードも使いにくいし、長い文章を打ったりするのは疲れそうです。キーボードの大きさ自体はとても使いやすいんですが。会社のWinでは問題なくJISキーボードで一日中仕事してるのに、なんだか変なもんですね。自宅のMacは全てASCIキーボードを使っていたので、MacでJISというのがなじまないんでしょうか。慣れれば問題なくなるのかな?なんせASCIキーボードに変えるにも高いんですもん!

それからトラックパッド、パッドはとても使いやすいです。まず大きさがでかいこと、そして指の滑り具合が良いこと。この2点はとても良いです。でもクリックボタンが私的にはちょっと感じが違うかな〜って感じです。もう少し軽いクリック感ならもっといいのに。

そして残念なのがCD-ROMモデルなこと。コンボモデルならよかったのに〜!確か購入するときにも奥さんにそう言った記憶があるのですが、やっぱり今になっても残念です。これって後から変えられるのかな?でもどうせならスパドラ互換に変えたいですね。デスクトップみたいに互換機用のバルク品が流用できたらいいんですが。

とかなんとか言いながらも、やっぱり新しいマシンは快適です♪現行品の一つ前ですし。奥さん、ありがと!

で、今週、こいつの使い道を考えていたんですが、購入したばかりで手放すのもどうかと思いますし、奥さんは「このモデル欲しいって言ってたんだから、もう少し手元に置いておけば?」と言っているし。どうしよう?

!!!こ、これは・・・。ばらしてこれに入れちゃう???

 

12月18日

9月にお見舞いにいった帯広のひいおばあちゃんが旭川に転院したので、そのお見舞いに行ってきました。

以前お見舞いに行ったひいおばあちゃんが、旭川の病院に転移したのでお見舞いに行ってきました。札幌から旭川へは特急で約1時間半、乗り物好きの樹理にはちょうど良いくらいかもしれません。で、旭川は奥さんのお父さんが単身赴任しているのですが、時々樹理が遊びに行くのに、奥さんが連れて行っていました。今回は初めて3人での訪問です。

電車に揺られて30分もすると、あっというまにこんな景色です。こっちに比べると、札幌はやっぱり雪が少ないですね。いつものことながらこんな景色ばかりではすぐに飽きてしまいますよね。ということで、

もちろん樹理はibookでDVD鑑賞です(笑)。今回はちゃんとヘッドフォンも持参しましたので音声もバッチリ!快適に「デカレンジャー」を見ています。

で奥さんはCLIEをいじっています。初めてのPalmなもんで、最初はシステム音が鳴りまくり。嫌が応にも車内の注目を集めていました(笑)。

とくれば、当然私はリナザウで文章作成です(笑)。しかしこれって、端から見たらかな〜りオタクな感じですよね(汗)。

しかし奥さんと私がPDAをいじっているのを見て「僕にもいじらせろ〜!」と取られてしまいました(泣)。WorkPadを樹理用にセットアップしようかな?

樹理は病院ではちょっと手持ち無沙汰な感じでした。いや、これがメインのイベントなんですけど(汗)。

宿の部屋の窓からは、こんなにきれいな雪景色です。この木々の向こう側には住宅街があって、落ち着いた感じの夜景が見えたはずなんですが・・・、このきれいな景色に気がついたのは朝になってから。だって普段と違う雰囲気に完全にハイになった樹理が、夜を徹して絶好調だったんですもん(汗)。ということで、写真を撮る暇さえありませんでした(泣)。

 

12月26日

奥さんのDell(クライアントマシン)が到着しました。14インチ液晶付きですか・・・、なんだかかっちょいいんですけど(汗)。

奥さんのクライアントマシン「Dell」が届きました。

14インチ液晶付きで6万円ちょっと、Macもずいぶんと安くなったと思っていましたが、互換機はそれとは別次元で安くなってますね〜。CPUはPen4の2.4Ghz、メモリもキャンペーンで512積んでいるそうです。もちろんWinXP付属。でもSP2にはアップしないそうです(笑)。

でもなんだかかなり大きい気がするんですが(汗)。この前奥さんが購入したサーバとたいしてかわらないような。さすがに机の上には置けないようです。

しかもオプションでUPS(無停電装置)も購入したみたいなんですが(汗汗)。本気でSOHO考えているんでしょうか?ともあれ、とりあえずクライアントマシンが届いたことは喜ばしいです(笑)。

で、今週はクリスマスがありましたので、樹理にはサンタさんからプレゼントが♪ウルトラマンネクサスのピストル(?)です。それ以外にも私の実家と奥さんの実家からそれぞれプレゼントが来たもんで、25日はかなり大量のおもちゃに大はしゃぎの樹理でした。

そんなこんなで、奥さんと樹理にはそれぞれにプレゼントが届きました。いいな〜。ま、私はしょうがないのでibookでもセットアップしますか。

会社でリナザウをPCに繋ぐのに使っているUSBケーブル「P to Go」です。これで繋ぐとシンクも充電もできちゃう優れものです。

こんな感じです。

で、以前B&Wでやったのと同じようにデスクトップにマウントできます。これで出先でもデータをコピーしたりできますね♪そんなシチュエーションがあるかどうかわかりませんが(笑)。

お知らせ

次週1月2日の更新は、もしかしたら4日にずれこむかもしれません。一応ダイヤルアップしてでもアップしようとは思っていますが、なにせ実家に帰っているのでかなり酔っぱらっている可能性「大」ですんで(笑)。というわけで、うまくいったら新潟からの更新になります。

 

12月31日、とうとう今年も終わりますね。私もついさっき、とうとう年賀状を片付けました(笑)。このサイトを見て頂いている多くの方々にも、もちろん(ネットを通じてですが)年始のご挨拶を差し上げたいと思います。1日早いのですが、明けましておめでとうございます。年始の挨拶をアップしましたので、こちらからどうぞ

 

back

home