1月3日

新年明けましておめでとうございます。1日遅れてしまいましたが、実家から今年最初の更新です。

久々に実家に帰ってきています。ネットからもちょっと遠ざかり、のんびりとしたお正月です。私の妹家族が案内してくれて、軽く新潟観光をしてきました。

まずは「朱鷺メッセ」でいとこ勢揃いです。31階に展望台があってずいぶんと良い眺めだったのですが、写真を撮るのを忘れていました(汗)。ということでとりあえずお子様たちの写真です(笑)。

 

次は「レインボータワー」。うちの奥さんがタワー好きなので、これにはぜひ乗せてあげようと思っていたんです。元旦なのにちゃんと運転していました。天気もよくて、万代橋がきれいに見えています。

で、下に降りたら万代太鼓の演奏をやっていました。みんなでしばし見入っていました。

しかし、今回実家に帰ってきて、最大の目標は「新幹線に乗ること」!いつも図鑑を見て「しんかんせん〜!」と言っている樹理に、本物を体験させてあげたかったんです。

 

どうせならということで「Maxとき」に乗ってきましたが、最近の新幹線って二階建てなんですね!昔の新幹線は窓が半分コンクリートの防音壁で隠れちゃってて、景色なんて全然見れなかったんですが。もちろん行きも帰りも二階に乗ってきました(笑)。

とは言っても新幹線に「乗る」ことが目的だったので乗車したのは新潟〜燕三条までの一区間、乗車時間13分間の往復です(笑)。

で、燕三条に着いたんですが、駅の周りにはなんにもないんです(汗)。駅構内で大凧と写真を撮って、ご飯を食べたらとんぼ帰りです。

 

行きは左側のとがった新幹線、帰りはカモノハシノーズの新幹線、どちらもMaxときでした。やっぱり先頭車両ってかっこいいですよね♪でもこの形ってかなり趣味が入っていると思うのは私だけでしょうか?ま、樹理もいとこ達も満足したようですし、奥さんも満足したみたいで良かったですが(笑)。

 

1月9日

H課長から「家族で行ってきな〜」と渡されたので、早速行ってきました。

会社の引っ越しも一段落して、自分の机の周りもようやく整理を始めました。すると今回の引っ越しで私の真後ろに座ることになったH課長がこっそりと「家族で行ってきな」と渡してくれました。

このページのPVって意外と会社率が高いからまずいかな?いや、いつももらっているわけではありませんから(笑)。で、息子がテレビを見てCMが入るたびに「これ見た〜い」とうるさかった「ミスターインクレディブル」を見に行ってきました。

狸小路にある東宝プラザです。樹理は初めての劇場、私も結婚してから初めてでしょうか?奥さんと一緒に劇場に来たこともありませんね。なんせつき合いはじめた時から樹理がいましたので。でも樹理も2時間くらいお利口にしていられるくらいになりましたし、家でもDVDでよく映画を見ているので、そろそろ劇場で見せても良いかな〜って思っている矢先にちょうど招待券を頂いたのでラッキーでした(笑)。

最初は独特の雰囲気と暗さにビビッていましたが、本編が始まると静かに見入っていました。映画の内容に関してはここではコメントしませんが、これから劇場にお金を出して見に行っても、もったいなくはない映画だと思いました。

映画を見終わり劇場から出ると、すぐ隣に賽銭箱が置いてあります。これはこの狸小路にまつってある狸の神様だそうです。

いわれやなんかはぜんぜんわかりませんが、樹理はなんだか楽しそうでした(笑)。

帰宅してから、なぜか豆腐作りです。奥さんが手作り豆腐を食べたいということで、密かに材料を用意していたみたいです。

まずは容器に豆乳を流し込みます。

お次はにがりを数滴たらして、よく混ぜます。混ざったら電子レンジへ。これで5分くらい暖めて固まってきたら、あとは好みに合う固さになるまで電子レンジで加熱します。

できるとこんな感じになります(伝わりにくい写真ですみません)。

 

でまぁ、出来上がりはこんな感じになります。いわゆる寄せ豆腐ってやつですね。でもこんなに簡単なのにめちゃめちゃおいしいんです♪何も味付けなしで、大豆の味が「ぎゅ〜」って詰まっている感じです。本当に簡単なので、一度お試しください。

 

1月16日

年末に手元にそろったPowerBook G3用のパーツなどを、ゆっくりといじってみました。

今週は奥さんと樹理が風邪気味のため、外に出かけることができませんでした。ということで、年末年始にかけて手元に揃ったPowerBook G3関連をいじることにしました。まずはスカ爺さんより頂いた128Mメモリです。林檎依存症隔離病棟BBSにて年末に誕生日プレゼントとして送って頂いたものです。スカ爺さん、ありがとうございます♪

 

私のmainstreetは裏面128M、表面64Mの合計192Mなので、表面をこのスカ爺さんの128Mと交換して、合計256Mにします。

キーボードとヒートシンクを外したら、すぐにCPUユニットが見えます。これを取り外しちゃいます。

で、今まで刺さっていた64Mを外して128Mを増設です。けっこう簡単ですね。

さてさて、お次はDO-夢の断続で手に入れた10.2をインストールです。といっても、これは10.3と違ってインストール対象OSなので、なんの苦労もありません。

でま、こんな感じでそれなりに動いています。でも動き自体は10.3の方が軽くていい感じです。Xpostを使えばインストールだって問題ないし、32000色表示だって大丈夫なんですが、敢えて購入してまで10.2をインストールしたわけは、

これです。無線のドライバが10.2まではフリーで使えるんですが、10.3にするとシェアウェアしかないんです。OS買うくらいならシェアウェアフィー払った方がいいんじゃないかって?いやいや、この機種だけに使えるシェアウェアにお金を払うなら、どの機種にも使えるOSにお金を払った方がいいかなって(笑)。

というわけで、例のフリーウェアをインストールすると」システム環境設定の中に設定メニューができますので、あとはWepなどの設定をすればOK。

しかし気になるのはこれなんです。システムプロフィールだとPCカードスロットが両方とも「使用不可」って出るんです。問題なく使えているんでいいんですが。でもなんか気持ち悪いですよね?調べたんだけどわかんないんです。もう少し調べてみようっと。

1月23日

毎日通勤の友として活躍してくれているリナザウSL-A300ですが、金曜の帰りにおかしなことに・・・(泣)。

それは突然に私を襲いました。21日の夜、仕事を終えて帰宅するバスの中、リナザウでMP3を聞きながらゲームでもしようと取り出しました。年が明けてから会社が移転したので、帰宅にはバスを使うことが多くなってきたのです。しかもこの時期の札幌の道路事情は最悪。どのくらいの時間がかかるかわからない時に、リナザウで音楽を聴きながらテキストを打ち込んだり、ゲームをしたりするのが最近の楽しみなんです。で、この日もいつもと同じようにヘッドフォンを耳に突っ込み、Media Playerを起動したんですが、Playlistが出てこないんです。ん?なんかおかしい。そう思って、スタイラスを取り出し画面をタップした瞬間!・・・さ、再起動・・・(汗)。その後何度再起動してもタップした瞬間に再起動してしまいます。う〜ん、タップさえしなければ何事もなく動くので、いいっちゃーいいんですが、それでは文字入力ができませんし、なんだか気持的にその場でなんとかしちゃいたいって思ったんです。で、いろいろとやったんですがダメで、とうとうリセットボタンを突っついてしまったんです。え〜、力入りすぎて、押し込んでいる時間が長過ぎたみたいです(汗)。つまりリナザウは見事にリストア(っていうのかな?)されました(泣)。バスの中で呆然とする私を尻目に、リナザウは嘘のように快適に起動しました(半笑)。結局バスの中ではどうすることもできず、帰宅してから再設定をするつもりでしたが、運の悪いことにセッタップデータが入っているibookがロジックボードリペアエクステンションプログラムでサービスセンター送りです。

仕方ない、久しぶりにB&Wを起動して、新規に設定するか(泣)。

というわけで、A300に付いてきたWin用のCDを青白に突っ込んで、まずはipkファイルを転送です。とりあえずブラウザとネットまわりの設定アプリ、そして無線LANカードのドライバを入れます。そうすれば万が一USBでの接続で調子悪くなっても、ネットワーク経由で接続できますからね。で、どうせならってことで、今まで入れていたアプリを見直して、必要ない物は外して必要なものを増やす方向でアプリを入れ直してみました。

そんなわけで、新しく追加したアプリ「Sketches of Q」です。お絵描きソフトなんですが、今まで使っていたPetite Peintureが水彩画っぽいのに対して、これはWindowsに付属しているdrawソフトみたいに絵が描けるんです。

色数の選択もわかりやすくてGOOD♪

・・・絵心ないので、こんなもんしか書けませんが、著作権大丈夫ですよね???

そして今回の目玉はこれ、「Iai Master」です!!!

画面をタップしてスタートさせると、右側にいる敵がジリジリと近づいてきます。プレイヤーは間合いを見計らってスタイラスで「ジャキーン!」と切り捨てます。うまく切れたら次の敵が出てきます。単純なんですが、はまっちゃう感じのゲームなんですよね〜。しかもプレイしている姿がニン○ンドーDSっぽくないですか?ほら、スタイラスで画面をいじくってるとこなんか(笑)。

あ、今気づいたんですが、会社のWinに繋いだらバックアップを読み込んで、金曜日の状態に復帰できたのかな?ま、いいか(笑)。

 

1月30日

このマシン、もちろん自宅用に購入したもんじゃありません。私が最近ネット上に顔を出せなかったのには、こんな訳があったんです。

 

新品Windowsマシンを7台も購入してしましました。とはいっても会社で使うマシンです。が、これが新事業部用のマシンなんですけど発注すらしていなくって(汗)、札幌駅近辺の電気屋さんをかけずり回って納期と値段の折り合うマシンを私が探してきたんです。

 

とか文句言いながらも、新しいマシンを開けてセットアップするのは楽しいですね。しかも今回は新規にネットワークを作らなくてはならないっていうおまけ付きです♪

 

デスクトップもセッティングして、合計7台の小規模ネットワークです。何のためにこんなものを導入しているのかというと、私の勤めている会社で民間の「ジョブカフェ」みたいなものを作りたいんだそうで、来館者が無料で使うためのマシンなんです。それを私たちが業務で使っているネットワークに入れてしまう訳にもいかないので、新たに回線を敷いて小規模ネットワークを作ったんです。

でまぁ、そんなことをやっていて毎日が残業みたいなもんで、一応メドは立ったんですが(笑)。しかも「公衆無線LANを導入しましょう♪」と言ってしまった手前、私がやらないわけにはいかなかったわけです。ここでだけ白状しますが、自分のマシンを会社で誰にも文句を言われずにネットに繋げたかったんで提案したんですが(笑)。でも会社には無線LANカードがないので、とりあえずibookとリナザウで動作確認をして、無線セキュリティを完全にかけた状態から自宅の無線カード持ち込んで、会社のノートでWinの接続テストをしました。とりあえずマニュアルも作ったし、後は利用約款だけですね。

そんなんで忙しく土曜日も出勤していたんですが、日曜日は家族の時間です。今年もスケートに行ってきました。

昨日は雨が降っていたので今日は滑れるかどうか心配でしたが、奥さんが電話したところ普通に営業していました。

去年はフィギアだったんですが、今年はホッケーを奥さんがレンタル。スケートの英才教育をするそうです(汗)。いや、普通に滑れればいいんじゃないかな〜(笑)。

 

back

home