3月6日

今日は家族そろって夜の時計台へ出かけました。実はMacを通して不思議なきっかけで、Jazzのライブを聞きに行ったんです。

今日は夕方6:30から、時計台の2階でJazzピアノのライブを聴きにいきました。野瀬栄進さんという方のソロライブです。

実は生のJazzを聴きに行くのは初めてです。ではなんで突然聴きに行くことになったのか?これから説明しますね。

それは仕事中のことでした。突然社長室から内線がかかってきました。

社長(以下「社」)「あー、はまち君か、君ね、パソコンの修理屋を知らないかね」

はまち(以下「は」)「は?修理屋ですか?探してはみますが、ちょっとお時間を頂けますか?」

社「うん、じゃ頼むよ。そうそう、Macだから」・・・ガチャ

は「えぇ〜?マ、マック〜???」

なぜうちの会社の社長がMacを持っているのか全然わかりませんが、相手がMacだと正規取扱店経由でしか修理がきかないんじゃないだろうか?そう思ってすぐに社長室へ行きました。するとそこには見慣れぬ若い男性が。

は「社長、Macですか?それですと恐らく正規取扱店経由じゃないと修理ができないんじゃないかと思うんですが」

社「そうなの?野瀬君、そうらしいよ」

そう社長に話を振られた若い男性、それが野瀬さんだったのです。その後野瀬さんと話して、アメリカで購入したibookの調子が悪いということで、症状を見てみました。するとまさに「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」の症状でした。

は「これはタダで直してもらえますよ」

野瀬さん(以下「野」)「タダで!アメリカで買ったやつでも大丈夫ですか?」

は「いや、大丈夫ですよ。」

野「うぅ、ありがとうございます。」

ということで、ひょんなことからお知り合いになった野瀬さんに、チケットを頂いたんです(笑)。

で、少し早めに出かけたので、テレビ塔を覗いてみました。樹理と奥さんの後ろにいるこれ、テレビ塔のキャラクター「てれび父さん」です(汗)。しかもけっこう人気あるんだとか(汗汗)。

しかも売っているお土産が「いかのソナタ」って(汗汗汗)。お土産品のセンスって昔から変わんないんですね(苦笑)。

そうこうしているうちに時間が近づいてきたので、時計台に向かいました。

時計台の2階って初めて入りました。木造の普通の古い建物って言う印象ですね。特に音響設備が整っているって感じでもないし。ここでライブなんで大丈夫なんでしょうか?

しかし野瀬さんは簡単な挨拶をして、すぐに弾き始めてしまいました。

ところが1曲聞き終わると、非常に心地いい音の広がりなんです。マイクを通したしゃべりはチープな感じなんですが(野瀬さんすみません)、ピアノの演奏は生音が広がって丸くなる感じなんです。

やはり、この高い天井がいいんでしょうか?街のど真ん中にあるのに、この2時間だけは別の空間になったような感じがしました。

樹理にとっても(ある意味)心地よい空間だったようです(笑)。

 

3月14日

初めて「ターゲットディスクモード」起動をしてみました。といっても私のibookではありません。今週は先週の続きのお話しです。

札幌は3月も半ばだというのにひどい雪です。うちのまわり(比喩的な表現でなく、ほんとうに私の家の周囲)も雪が2m以上積もっています。というか積もった雪と屋根から滑り落ちてきた雪が完全に繋がっています(汗)。

多少除雪なんてしてもどうしようもないくらいの雪です。はぁ、毎日雪かきでため息が出ちゃいます。

しかし子供にとっては雪が多ければ多いほど楽しいみたいです。私はもうそんな年ではないので、家にこもってパソコンいじりです(笑)。

さて、先週の日曜日にライブを見に行った時、実は野瀬さんからibookを預かってきていたんです。それはモニタが映らなくなったibookのデータをバックアップするためです。ちなみに、起動時に「T」キーを押しっぱなしにしておけば、ターゲットディスクモードで起動してくれます。

かわいい感じですよね。

SCSIディスクモードではPowerbook190CをG3DTに繋いだことがあったんですが、ファイヤーワイヤーでの接続は初めてです。こんな風になるんですね。でもSCSIディスクモードと見た目はほとんど変わりませんね。しかし狭い私の机の周りは、こんな風にMacだらけです(笑)。

何かの事務所か??

でもこの「外付けHDDとして認識できる」っていうのは本当に重宝ですよね。特別なケーブルも必要ないし。WindowsやLinuxではどうしてこんなことができないんでしょうか?これができれば仕事もかなり楽になるんですが(笑)。

ともあれ、無事データはDVD-Rにバックアップを取り、野瀬さんにお渡ししました。半分趣味なんでいいですって言ったんですが、どうぞどうぞということでCDも頂いてしまいました。

野瀬さん、ありがとうございます♪

早速聴いてみたところ、オリジナル曲と併せて「荒城の月」や「赤とんぼ」など、誰もが知っている曲を楽しいアレンジで聴くことができました。ジャズは門外漢なんですが、とても聴きやすく、夜ゆったりと聴くのに最適ですね。これから少しずつ聴いていこうかな?

樹理も音楽は大好きだし、音楽一家を目指してみようかな?つかすでにパソコン一家なんですが。この前も樹理がマジックハンドを握りしめて、なにやらおもちゃをいじっているので、「何してるの?」って聞いたら「パソコン直してるの!」ですって(笑)。それを聞いた奥さんは苦笑いでしたが(大笑)。

 

3月20日

これまでに色々な楽しさみを教えてくれたPowerbook190cs、そろそろお別れをしてもいいかな〜って思うようになりました。

今週は土曜日にValuestar NX VR35L/7FM-V5166Lを会社の同僚のところへ里子に出しました。うちに置いておいても使い道があまりないし、特にValuestarの方は電源がいってしまったらしいのですが、直してまで使おうという気持ちになれなかったんです。で、欲しいとおっしゃる方に差し上げる方が良いかな〜って思い、そうしました。

で、冒頭のPowerbook190csは、実は前々から10000アクセスを踏んだ方にプレゼントしようと思っていたんです。なにせこのサイトはこの190をいじった記録を見てもらいたいと思い始めたのが最初ですから。

でも、現在の190Cは冬扇故物堂のたにさんから頂いたものもけっこうあるし、私自身のネットの世界やパソコンいじりのスキルの原点でもあるので、手放すのはちょっと躊躇していたんです。

しかし、最近はibookを起動することが多く、もちろん持ち運びもibook。樹理はDTで充分だし、ますます190の使い道はなく、起動しない日々が続いていました。こんな風に起動せずにただ置いておくだけでは、なんだか190がかわいそうな気がして。そこでプレゼントしようと思い立ったんです。ところがあれほど大々的に10000アクセスゲットした方を探したんですが、結局連絡は頂けず。ということで、プレゼントは公募にします。はまち工房にスレッドを用意しますので、ご希望の方はカキコして下さい。3月23日(水)に集計し、厳正な抽選の上決定したいと思います。発表は同じスレッドで行います。では商品のスペックをご紹介します。

つか、うちのページを見てくれている方なら、Powerbook190csの基本スペックなんぞは釈迦に説法だと思うので、そんなのはここで敢えて出しません。まずメモリは最大40M(オンボード8M、増設32M)、液晶はTFTに交換済み。32000色表示可能(ただしビスタサイズ)。もちろん交換前のFSTN液晶も付属します。

もちろん無線LANカードも付属します。802.11bなら問題なく無線LANに参加できます。40bitの暗号化にも対応していたと思いますが、うろ覚えなので確実ではないです。

キーボードは英字。シンプルで私は好きなのですが、そうじゃない方がいらっしゃると困るので、もとの日本語キーボードもお付けします。

 

そしてたにさんから頂いた230MのMOドライブとバッテリー充電器+予備バッテリー×1個。

そして無線LAN環境は必要ない方には有線の10base-T+56kモデムのカード。

最後にSONYの外付け6倍速CD-ROMです。つまり一通り全部そろっています。届いたその日から使うことができます。おまけとしてOS7.6をセットアップしてあり、IE4.0.1がインストールされていますので、ほぼ問題なくインターネットも使えます。更に68kでMP3を鳴らせるソフトをインストールしてあります。どうでしょうか?大切に使って頂ける方、ぜひ掲示板にカキコして下さいね。あ、そうそう、転売目的の方はご遠慮下さいね(ま、いくらにもならないと思いますが)。それから全てひとまとめでお送りしますので、一部だけ欲しいというのはナシでお願いします。

そうそう、このページをはじめたもう一つのきっかけ「我が家の樹理」は、今週一緒にソフトクリームを食べに行きました。

なぜにソフトクリームなのかといいますと、保育園の行き帰りの通り道に、ソフトクリーム屋さんがあるんです。まだまだクソ寒い札幌なのに、通るたびに樹理は「クルクルアイス食べたいね〜」って言うもんだから、「じゃ、土曜日に食べにいこうね」と言っていた約束を実行したんです。

最初はかわいく食べていたんですが、

途中から解けそうになったんで、急いで食べ始め、

結局あっというまにコーンまでいっちゃいました(笑)。まだまだ寒い札幌ですが、ソフトを食って父もがんばります♪そうそう、このお店月曜〜土曜の午前中に行くと、通常250円のソフトが150円なんです。近くの方はぜひ行ってみて下さい。

 

3月27日

今日は樹理の誕生日。早いもので、もう4歳です。今年はお兄ちゃんになることだし、もう少しビビリなところが直ってくれるといいんですが(笑)。

まずプレゼント企画として公募した「PowerBook190C欲しい人!」ですが、たにさんがご辞退されましたので、亀さんにプレゼントします♪

で、発送しようと思っていたんですが、よく考えたら亀さんのご住所を知らないんですね(汗)。亀さ〜ん、今週の独り言を見たらご連絡下さい!

 

そして今週のメインイベントは、なんと言っても樹理の4歳の誕生日です♪早いもんですね〜。あっという間です。あと2年で小学校に通うようになるんですよね。

奥さんからは英語の勉強カードを、

私からは凧、というか昔のゲイラカイトみたいなやつをプレゼントしました。つか、英語の勉強はまだ早いんじゃないかと思うんですけど(笑)。というよりカードを見てみたら、知らない単語が多々あるんですが(汗)。

 

でも樹理はケーキが一番気になるみたいです(笑)。

 

もりもり食べておりこうさんです♪

というか、一日中ハイテンションだったんですが(汗)。このまま成長しちゃうのかな〜(苦笑)。

 

back

home