10月2日

とうとう生まれました!9月29日(木)の21:08、3390gの大きな男の子です。予定日は10月7日だったんですが、産婦人科の診察では8月後半くらいから「いつ生まれてもおかしくない」って言われ続けたんで、もうどきどきの1ヶ月だったんです。

 

今週は次男が誕生しました♪まだ区役所には届けていませんが、名前は「宏樹」です。

今回のこの出産、私と樹理の二人で立ち会いました。19:00すぎに会社に電話がかかってきて、すぐに病院へ行きました。19:30頃にちょうど奥さんと樹理、そして奥さんのお母さんもちょうど病院に着いたところで、奥さんはすぐに分娩室へ。

それから待つ事1時間ほど、看護婦さんから「旦那さんとお兄ちゃん、奥さんが呼んでますよ」と言われて、どきどきしながら分娩室へ。奥さんが大変なのが樹理にも伝わったんでしょう、樹理も緊張気味で私にくっついていました。

そしていよいよ出産。つかもっと時間のかかるもんだと思っていたんですけど、意外とあっさりと生まれてきて驚き(笑)。ほら、テレビドラマとかだと夜通し廊下で待っていたりするじゃないですか(ほとんどドラマは見ませんが)。

出産を終えるとおばあちゃんも呼ばれてご対面です。しかし大きな子供ですね(汗)。生まれたばかりの子供はサルのようだとよく言われますが、やっぱりサルみたい(笑)。でもかわいく感じるのは、やっぱ親バカなんでしょうね〜(笑)。

正面顔は出さないようにしようと思っていましたが、生んだ直後の奥さんです。あまりにいい笑顔なので、やっぱり載せちゃいました(笑)。奥さんから苦情が来たら削除しますね。しかし女の人は凄いですね!あんなに大変な目にあっているのに、直後にこんな風に笑えるんですから。

私が奥さんの頭を撫でていたのを見て樹理も側に寄り、無言で頭を撫でていました(笑)。ふぅ、一段落して、私もちょっと落ち着きました。

そしたら足下にこんなものを発見。うぅ、踏んでみたい・・・。でもさすがに奥さんに怒られそう・・・。つか、この独り言を見られた時点で怒られそう(笑)。

翌日からも、樹理は赤ちゃんに興味津々。おくさんと赤ちゃんを交互に見ては、色々と質問をしてきます。

自分よりも小さくて弱い存在を見て、自分が「お兄ちゃん」なんだと言う事を理解しているみたいです。

とはいえ、もちろん子供ですから自分が遊ぶ事も忘れてません(笑)。

しかも父の大切なSL-A300で遊びつつ、奥さんに甘えてたりして。こりゃ、父は新しいPDA購入して、樹理にA300を渡さないといけないかな〜?ね、奥さん(笑)。

ま、兄弟仲良くなりそうで、まずは一安心ですね。これで我が家も更に騒々しくなりそうです(笑)。

 

10月9日

奥さんと宏樹は退院したんですが、まだ実家で安静にしています。私も奥さんの実家に泊まりに行ったりしているんですが、今日は自宅でちょっと休憩。久々にMACをいじりました。しかし上手く行かないんです(汗)。カンが鈍ったかな?

 

久々に一人で自宅にいるので、メインマシンの青白にUSB2.0でも増設しようと思い、ドスパラでUSB2.0の格安ボードを980円で買ってきました。

外箱にも「for widows mac」とあるので購入したんですが、お店のPOPにはMACはサポートしないとの断り書きがありました。

中身はいたってシンプルで、ボードとドライバCDのみです。

ドライバCDの中身はなんだか色んなものが詰め込んであります。とりあえずUSB2.0のPCIカードフォルダを探して、Mac用らしきドライバを探し当てました。

インストールは.pkgをダブルクリックでインストーラが立ち上がり簡単なのですが、途中で「G5にはインストールするな!」とか「G4専用だよ」とかって書いてあります。

しかもインストール終わって再起動したのに認識されてないじゃん(汗)。

最新版のドライバを捜してインストールし直しても状況は変わらず。う〜ん。今回は完全に安物買いの銭失いになってしまった(泣)。つか秋葉館オリジナルのUSB2.0カードはMac用でも1,980円だし。大失敗ですね(がっかり)。

で、買い物に行った時に、ベスト電器の見切り品コーナーも覗いてきたんです。そこでクリエのカメラモジュールを発見!しかも1,980円!更に500円の金券があるじゃ〜ないですか♪

さぁ、勝手にインストールして(笑)。アプリもCDで付いてきたんで簡単安心♪と思ってたら、インストールして再起動したら「致命的エラー」頻発(汗)。ネットで確認したら修正アプリが出ていました。なんてこったい、こっちもダメかと焦っちゃいました(笑)。

ま、10万画素のおもちゃ以下デジカメですから、画質なんて多くを望めませんが、意外と楽しい機能を発見!

初公開の素顔です(笑)。こんな風に撮った写真をいたずらできるんですね〜♪奥さん、少しは喜んでくれるかな〜?とりあえず、明日これを見せて反応を確認しましょう(笑)。

 

10月16日

今日まで奥さんと樹理と宏樹は、奥さんの実家に泊まっていました。おかあさんは1ヶ月検診が終わるまではとおっしゃっていたんですが、奥さんは有無を言わさず帰ってきました(笑)。なにはともあれ宏樹にとっては初めての我が家です。

 

出産から2週間が経ちました。産婦人科から退院して一週間、奥さんは実家で休んでいましたが、かなり退屈だったみたいです(笑)。樹理は意外と満喫していたみたいなんですが。

父はこの一週間、お弁当作りが面倒で、久しぶりにコンビニ弁当な日々を過ごしました。

全てが宏樹中心になってしまったにもかかわらず、樹理は宏樹をちゃんとかわいがってくれます。さすがお兄ちゃんですね。

そんなわけで、自宅に帰ってきてからもしっかりと宏樹の面倒を見てくれます。

大好きな樹理Macをいじっていたって、ひとたび宏樹が何か言えば

すぐにお兄ちゃんが駆けつけます(笑)。

これからもこんな風に中の良い兄弟でいてくれればいいですね〜。久々に家族と共に過ごして、そう思いました。

 

10月23日

blogでも報告しましたが、林檎依存症隔離病棟BBSの入院患者さん一同(というか、私も入院患者なんですが)より、宏樹誕生をお祝いして頂き、更にこんなものまで頂いてしまいました!

 

頂いたいきさつはblogで書いてありますので、今回は使い勝手などをレポートしてみましょう。

ネットで色々と調べたところ、どうもiPod nanoは傷がつきやすいというのがあちこちでアップされています。ということで、まずは保護シートを貼りました。あまり上手く貼れずに、空気がちょっと入ってしまいましたが、傷がついちゃうよりはいいでしょう。

私自身初めてのiPodシリーズなので、前の製品と比べたりはできませんが、nanoのカラー液晶は大きさの割にはけっこう見やすいですね。保護シートが貼ってあるのでちょっと荒れて見えますが、実際にはかなり見やすいです。ジャケット表示も「この大きさじゃね〜」と思っていたんですが、けっこう細部まで見えて楽しいです。

今日まで携帯音楽プレイヤー兼文章閲覧マシンだったzaurus SL-A300とも比べてみました。どちらも液晶照度最大です。フロントライトとバックライトの違いがあるとはいえ、これほど違うとちょっと(汗)。ZAURUSのいいところは画面が大きいところくらいになっちゃいますね〜。このZAURUSの大きさでスーツの胸ポケットにほぼぴったりでしたから、iPod nanoは持ってる事を忘れるくらい小さいですよね。

写真表示対応も嬉しい機能です。米粒みたいな一覧表示も、けっこうきれいに見えます。

対応フォーマットはJPEG、BMP、GIF、TIFF、PSD(Macのみ)、PNG(iPodで表示可能なサイズに変換)ということなので、デジカメ画像(Jpeg)以外はなにがいいかな〜?と思っていましたが、やはりわれらが冴子さんを表示してみようということで、ブラウザから保存させて頂きました。GIFもきれいに表示されていますが、さすがにアニメーションにはなっていないみたいです。

明日からはしばらく両方持って出勤しようかなって思っています。iPodの画面でテキストが読めればいいんですが、でもさすがに小さすぎてそれはちょっときついような気もします。あと、音楽を削除すればかなりの容量が空きますし、ZAURUSも違った使い方ができるようになるかも。

もう通勤用にぽっどきゃすてぃんぐ落語も用意しましたし(笑)。

 

10月30日

iPod nanoを通勤のお供にするようになってから、zaurusの活躍の機会がめっきり減ってしまったような・・・。でもPIMでも使っているので、持ち出さない訳にもいきません。う〜ん。

ということで、用途を絞って使ってみることにしました。

まずはmusicplayerをアンインストールし、SDカードに溜め込んでいたMP3データを削除したら、SDカードはほとんど空いちゃいました(笑)。

容量に余裕ができたので、JAVAを入れてみました。で、JAVAで動くAOLメッセンジャー「zAIM」を発見!!早速入れてみたんですが、起動はするものの、サインイン状態のまま動きません(泣)。SL-A300ではパワーが不足しているのかな?それとも何かライブラリが足りないんでしょうか??う〜ん・・・。

次に「RiseSet」という月の満ち欠け、日の出・日の入り時間を計算するアプリケーションを入れてみました。

設定で都市の緯度・経度と世界標準時からの時差を入力すると、上のイメージのように色々な時間を表示してくれます。釣りをする人なんかは便利なのかな〜?イマイチ私には必要なかったかな(笑)。

続いて「Qmoon」というアプリです。これ、月の写真が出てくるだけなんですが(汗)。癒し系のアプリでしょうか??

タップするとこんな風に表示が変わったりするんですが、まったくなんなのかわかりません(笑)。

一番使いそうなのはこれでしょうか?2ちゃんねるビュワー「q2ch」です。

見づらいのでPCではほとんど見ない2ちゃんですが、逆にzaurusの画面の方が見やすいなんて。特に一覧から探すのはPCでは至難の業ですが、このq2chでは見やすく簡単です♪

最後はやっぱりゲームですね。これはインベーダーゲーム「Aliens」です。でも動きも快適ですし、A300の十字キーだけで操作できるのでなかなか良いです。

更にオセロゲーム「モバイルREVERSI」です。グラフィックがきれいで、マシン相手でもけっこう難しいので、暇つぶしに最適です。

最後は「パズルかちかちやま」です。火のついた岩を狸にぶつけて退治するパズルゲームです。なかなか面白いのですが、一度終わりにするとまた最初からやらなくてはならないのが難点でしょうか(笑)。

ということで、まだまだ遊べそうな予感のA300です♪

・・・父がこんなことしている間、樹理と宏樹はスヤスヤスクスクと寝ていました。本当に仲がいいですね。私は子供の頃には妹ととても仲が悪かったんですが(笑)。

 

back

home