6月 4日

あれ?先週CLIEを本格的にセッティングしたんじゃありませんでしたっけ???・・・いや、やっぱりガマンできなくって(笑)。

先週、いよいよダメになったザウルスを諦めてCLIE NR70をセッティングしましたっていう日記をおおくりしましたが、やっぱりいまいちつまらないんですよ、いじっってても。ということで、お小遣いがある程度溜まったのを確認し、札幌駅西側にあるU-FRONTに市場調査へ行ってきたんです。すると先月までなかったA300があるじゃありませんか!しかもコミュニケーションアダプタとクレードルがセットになった、本体も超美品です!!さらにお小遣いの範囲内!!!

ということで、速攻で買っちゃいましたよ。隣にはC700〜3100の中古もけっこう置いてあり、760あたりまでなら射程内だったんですが、手にもってみるとやっぱりA300がいいんですよね〜。確かにLinux端末としては力不足は否めませんが、ビュワーマシンとしては大きさといい、マシンパワーといい、必要十分です。今回は3年間の中古保証を付けましたので、壊れてもきっちり直して、3年間は使いますよ〜♪

というわけで、一時的に2台のA300が手元に(笑)。ま、一台は10回に1回起動するかどうかのジャンク品ですが。しかし今回マシンを取り替えるにあたって、液晶保護シートを剥がしたんですが、A300の液晶って意外ときれいなんですね〜。いつもは「テカるし暗いし、見づらいな〜」と思っていたんですが、保護シートのせいだったとは・・・。こんなの貼ったらきれいに見えますかね?でもA300用はないから、近い大きさのを切らなきゃいけないんでしょうね〜。

壊れた方も、これで心置きなくばらせますね〜(笑)。マザーボード自体は、実は痛んでないんじゃないかと思うんですが、時間をかけてよ〜く見てみる事にしましょう♪なんなら母板を水洗いしちゃったりして(笑)。

さてさて、今週末は土曜の昼から樹理がおばあちゃんの家に泊まりに行っているので奥さんと宏樹と三人で近所の月寒公園にお出かけです。札幌もやっと天気が良くなってきて、初夏の装いです。

芝桜もきれいに咲いています。緑が夏の色に変わり、風もさわやかな香りです。

なぜ月寒公園に来たのかというと、奥さんがここのボートに乗りたいと言ったからです。そういえばボートに乗ったのなんて、学生のとき以来ですね〜。うまく漕げるかな?

宏樹は生まれて初めてのボードです。その割に落ち着きすぎているような(笑)。

この池には鴨もたくさんいるんですが、なんだかずいぶん人間慣れしているんですよね。

なんせ子連れでもすぐ近くまで寄ってくるんですから。

ま、なにはともあれ、宏樹が満足していたので良しとしましょう。

家に帰ってからは生まれて初めての歩行器です。これは奥さんが赤ちゃんの頃に使っていたものだそうです。たしかにこの写真だけ見たら昭和40年代ですよね(笑)。初めてづくしの週末だった宏樹でした♪

 

6月 11日

札幌は今週、よさこいソーラン祭りでした。私は全く興味がないので、家族で見物には出かけていないのですが、宏樹は奥さんにこんな格好をさせられちゃって(笑)。

今週は、またまた樹理がおばあちゃんの家に泊まりに行っているので、特に家族で出かけたりしていません。しかもヘルニアの病院へ行かなくてはならず、行けば半日潰れてしまって、結局丸1日棒に振るといった状態です。

それでもどこにも出かけないのもなんなので、奥さんが買い物に行きたいというのにつきあって札幌駅界隈へ。札幌中心部は今週よさこいソーラン祭りだったんです。ということで、宏樹は奥さんに法被を着せられてのお出かけです。まんざらでもなさそうですね(笑)。

「にいちゃんがいないから、今日は僕がザウルスでゲームします!」と言っていたかどうか。いや、ネタ作りのために地下鉄で持たせてみたんですが、これもまんざらでもない様子です(笑)。さすがはまち家の次男、やはりPDAはお出かけの必需品ですね♪

途中丸井の授乳コーナーで休憩です。体重計があったので計ってみようと思ったんですが、どうも電池の電圧が低かったみたいでうまく計れませんでした。でも、計れなくてもじゅうぶんに重いです(笑)。

帰ってから法被を脱いでみると、やっぱりちょっと太り過ぎ?ミルク後とはいえ、このハラは・・・(笑)。

そうそう、宏樹は歯が生えてきました。最近はかなり離乳食の食欲が旺盛だと思ったら、こんな変化があったんですね〜。ということで、今週は短めにこのへんで。なんせ腰から来る右肩の痛みがひどくって、キーを叩くのもつらいんです(泣)。来週は体調を万全にしたいですね〜。ま、この痛みはちょっと時間がかかるのも覚悟しているんですが。

 

6月 18日

最近、樹理は宏樹を溺愛するあまり、宏樹にうるさがられる事もままあります。それでもやっぱり兄弟はかわいいみたいですね〜(笑)。

それでも病院で診察待ちをしているときに、樹理がザウルスでゲームをしていたりすると

 

それはそれで気になる様子の宏樹です(笑)。

 

兄弟そろってテレビゲームをしている時も、それはそれで気になる様子の宏樹です。だったらいじられた時に、もう少し兄ちゃんに迎合してもいいんじゃないかと思うんですが、自分の気分が乗らない時は全然だめですね(笑)。そうそう、この二人がゲームをしているテレビ、以前のテレビは骨董品級の古さで、この家に引っ越す際の運送屋さんから「捨てるときには言って下さいね」と言われてたんですが、壊れたから捨てると伝えたところわざわざ引き取りにきて、その上19インチテレビを置いて行ってくれました。LG製ですが、まだまだきれいで使えそうです。

しかし、テレビが壊れたときに「テレビ壊れた〜!」と言っていたら、会社の先輩が「使わなくなったテレビをあげるよ」と言ってくれて、そのテレビもたまたま今週末に届いたんです。でも「リモコンが見つからなくて・・・」とのこと。

しか〜し、これってSONY製じゃありませんか!ということは、

このリモコンが使えるじゃ〜ありませんか!!この頃のアップルリモコンはSONY製品が反応しちゃうって言うのは周知の事実ですもんね〜。しかも「TV/MAC」ボタン(通常Apple TVの起動と終了に使うボタン)を押すと、テレビ表示とビデオ表示を切り替えてくれます。純正リモコンいらないかな〜(笑)。ともあれ、2階にも「パソコンではないテレビ」が設置されて快適です♪

・・・これで今日、日本が勝ってくれれば最高なんですが・・・。もうすぐ試合開始なので、今日はこのへんで勘弁してください(笑)。

 

6月 25日

そりゃ、行かない訳にはいかないですよね〜♪ なんたって待ちに待ったApple Store SAPPORO のオープンですもの!

ところが肝心のオープン初日は子供達を病院に連れて行かねばならず、Tシャツは断念(泣)。でも樹理の喘息の通院日ですし、行かない訳にはいかなかったんです。しかも宏樹は「手足口病」の疑いを保育園からかけられ、登園停止の危機!なんて事はない汗疹だったんですが(笑)。

「ま、今回は事なきを得たんですが」

でもうちみたいな共働きの家庭は、保育園に預けられないとアウトなんです。もちろん会社を休む事が難しいのと、ほかに預けるところがないんです。「手足口病」っていうのは手足や口の中に発疹ができる病気で、小児科では「隔離の必要なし」という方針なんうです。病気自体も対した事のない、風邪のようなものだって話ですし。ということで、病児保育を頼む「札幌市乳幼児健康支援デイサービス事業」も隔離の必要がないので預かってくれず。しかし保育園としては感染する可能性のある手足口病の子供は預かってくれません。ベビーシッターを1日1万円払って雇えるくらいなら、最初から共働きなんてしてませんし(笑)。ということで、どこにも子供を預けられないんです。こういうことがあるから「子供を産むのは考えちゃうよね〜」なんてアホな心配をして少子化に拍車がかかっているんではないかと思ったりして。さらに役に立たない社会福祉制度に対して憤ったりしているわけです。

ま、そんなこんなで忙しかった土曜日から一転、日曜日は快晴!とはいえ、この日は私のヘルニアの通院日なので、朝8:00から整形外科に行ってきて、午前中は潰れたんですが(泣)。

しかし今日はApple Store SAPPORO に行くんだい!ということで午後から出かける事に。しかし樹理が見当たりません。近所の友達と公園に行ったはずなんですが、その公園にも姿は見えず。その他数カ所探したんですが、結局見つけられなかったんです。奥さんと「どうせ6時くらいには帰ってくるんだし、とりあえず行ってこよう」ということで、宏樹と3人で出かけました。

「混んでいた!」ってほど混んでもいなかったんですが、ほかのところもこんな感じなんでしょうか?ま、空いているわけでもないので、いいのかなって感じでしたが。さすがに店内では撮影できませんでしたが、壁にはワークショップで使うための大きな液晶が!きっとシネマディスプレイが埋め込んであるんだろうな〜。いいな〜。

その後、ちょっと遅いお昼を食べに大通公園へ。今日の札幌の最高気温はは24℃だったそうで、しかもとても良い天気だったので大勢の人で賑わっていました。

ちょっと目を離すとヒロはうろうろする年頃になりました。いや、ハイハイにはもう一歩なので、姿勢だけハイハイで移動はゴロゴロなんですが。

昼飯はApple Store 横の三越地下で購入したとんかつ弁当です♪ おいしかった〜!なんてのんびりしてから家に帰ったんですが、じつは樹理が大変な事に!なんと迷子になって警察に保護されていたんです!!・・・実は2回目なんですが。でも前は私が結婚したばかりの頃なので、まだ樹理は2才になっていなかったと思います。今回は遊んでいた友達と一緒になって、ちょっと遠くの公園に行こうとして迷ったみたいです。いや〜、びっくりしました。ま、子供ですから、このくらいはあって当然っちゃ当然なんですが。

父がこんなものに夢中になっている間に、樹理は冒険してたみたいいです(笑)。

あ、こんなこともやるんだ!iLife'05じゃだめかな?

 

back

home