9月3 日

久々にDo-夢に出かけてお買い物をしました。

今週は職場と病院での時間がほとんどという、大変な週でした。会社のメールがPOPからExchangeに切り替わるというイベントもあり、なんかだバタバタと一週間が過ぎてしまいました。そんな忙しい中でもDo-夢に行ってみたら、前から「ちょっと欲しいな〜」と思っていたパーツが安く出ていたので、購入しました。

ibook用の外部ビデオ出力アダプタです。私のibook G3 800にはPCモニタ用の外部出力アダプタは付いていたのですが、テレビモニタへの出力用アダプタは付属していなかったんです。でも出先に常にPCモニタがある訳はなく、テレビモニタに出力できたらデスクトップが広く使えていいのにな〜なんて思っていたんです。というわけで、価格も1,280円だし、即購入しちゃいました♪

mini-VGAポートに差し込み、

コンポジットケーブルでテレビに繋げばおしましです。

最初に映してみたのは、プラネタリウム好きな樹理のリクエストに応えて「Stellarium」です。以前にもご紹介したのですが、非常に優れたフリーウェアで、しかもMac・Win・Linuxというプラットフォームに対応していますので、興味のある方はぜひ試してみて下さい。

通常はibookのモニタ上でも十分にきれいに見えるんですが、いかんせん12インチではちょっと小さいかな?

我が家のテレビは19インチのブラウン管ですが、それでも解像度は1024×768で描画できるので、けっこうきれいに見えますよね?まぁ、テレビモニタだとどうしてもフチが蹴られてしまいますので、実際の画面よりも一回り小さくなってしまうのはご愛嬌ということで(笑)。それよりもテレビでデュアルモニタできたのが嬉しかったし♪

もちろん樹理はテレビモニタに釘付けです(笑)。かき氷が溶けてしまうのもおかまいなしで、ずっと画面を見つめていました。

 

9月10 日

弟の結婚式で新潟に帰っていました。いや〜、32度は暑かった!!

弟の結婚式のため、実家に帰省していました。式は9月9日の朝10:00から、しかし札幌→新潟は1日3便しかなく、当日行くわけにはいかないので、前日にのんびりと前乗りしました。

おじいちゃんのお葬式以来、親戚一同が会しました。久々に会って、朝から話がはずんでいます。

この日の新潟の最高気温は32度!しかもものすごい勢いで直射日光が照りつけてきます。じっとしていても汗が噴き出してきます。

実弟なので、顔を出しても怒られないでしょう(笑)。披露宴会場内は外とは打って変わって快適温度♪ずっとここに居たかったくらいです。

結婚式って、どうしてみんなこんなに写真を撮るんでしょうね?そしてこの「撮られた写真達」はどこに行くんでしょう?ちなみに今回の私の役割は「カメラマン(写真とビデオ)」だったので、写真はフィルムで約70枚、デジカメで約70枚の計140枚撮りました。フィルムは当日現像、もちろんCDにもデータを焼き込んでもらいました。ビデオの方は基本的には三脚固定で約120分撮影しています。つか、スチールとビデオ同時は無理でしょう(笑)。

料理はけっこううまそうなんですが、いかんせん3台のカメラを駆使していますので、全く味わう暇がありません(泣)。こんな感じで約3時間の長丁場、さすがにくたくたに疲れ果てました。しかし8歳違いの弟がとうとう結婚したということで、このくらいは良いでしょうか?三脚をわざわざ札幌から持って行かなくてはならなかったことも、今となってはどうでも良い事です。

でも、できれば次は誰か友達に写真とビデオをお願いしてくれないかな?ま、次は無いでしょうけど(笑)。

 

9月17 日

早いもので、今月の29日で宏樹も1歳です。ところが29〜30日に、会社の(下らない)行事があって、東京に行かなくてはなりません。ということで、今週末にお誕生日をお祝いしました。

ネット上で皆さんからの励ましや激励を頂いた宏樹の誕生から、早いものでもう1年が経とうとしています。毎月のように病気になったり、火傷をしたり、本当に大変な1年間でしたが、それでも子供が大きくなるのは何にも替えられない喜びです。

ゴージャスな誕生日ケーキも、きっちりと食べられるようになりました。

優しいお兄ちゃんから、ケーキの上にあったメッセージチョコを食べさせてもらいます。

ちなみにおじいちゃんからの誕生日プレゼントは三輪車です。奥さんと相談して、ラジオフライヤー社の三輪車にしました。対象年齢は1歳半からなので、まだまだ漕げるわけはないんですが。・・・それにしても足が届いていませんね(汗)。

そんな宏樹をお兄ちゃんがすかさずアシスト!ヒロを乗せて後ろから押してあげます。

しかしこの後宏樹は三輪車から振り落とされて大変な事になっちゃったんですが(笑)。

更に1歳になったら「一升のお餅」を背負わせて歩かせるんだそうで、宏樹にとってはいい迷惑だったみたいです(笑)。それでもテーブルに捕まりながらふらふらと立ち上がってはいましたが。

挙げ句の果てに、その餅を「一口だけでも口を付けて」などと言われ、機嫌の悪さは最高潮に。

・・・おつかれさま、宏樹(笑)。これからの一年間も、元気に過ごせますように。

 

9月24 日

長年一緒に仕事をしてきた仲間が、東京へ移動する事になりました。急な話だったので時間がなかったのですが、壮行会でスライドショーを流しました。

ずっと一緒に仕事をしてきた仲間が東京へ転勤になることに。急な話だったので、とりあえず壮行会を開こうということになったんですが、そこでDVDビデオを流したいと言われてしまい、とてもじゃないけどそんな時間はないな〜と悩んでいました。しかしiPhotoを使えばそれっぽいスライドショーを、それほど手間をかけずに作れるんじゃないか?ということに気がつきました。すごいぞ!iPhoto♪

作り方は簡単です。まずiPhotoウィンドウの左下にある「+」マークをクリックします。

新規作成ウィンドウが開くので、種類を「スライドショー」にして、これから作るスライドショーの名前を入力し、「作成」をクリックします。

あとはいつも写真が保存されている「ライブラリ」からスライドショーに入れたい写真をドラッグアンドドロップするだけです。

これだけでも十分なスライドショーができあがりますが、更に設定をいじることでBGMや写真間のトラシジョンなんかもいじることができます。

こんな感じでスライドショーはできたのですが、会場がプールバー貸し切りだったのでセッティングがまた大変(笑)。でもお店の方の好意で、けっこうちゃんと映す事ができました。

スクリーンは白いシーツです(笑)。半分に畳んだシーツを、上の梁に画鋲で止めさせて頂きました。でも店内がもともと暗いので、けっこうきれいに見えていますよね?

ibookとプロジェクターが乗っているのがビリヤード台に板を敷いてもらったものです。もうバッチリですね♪ただ音だけはアンプの場所が遠かったので、仕方なくibookのスピーカーにマイクをくっつけて出したんですけど。

めったに使わない外部出力も今回は大活躍です。しかしもう少しスマートに、映像と音声を同時に外に出せたらいいのにな〜。

明けて土曜は宏樹の散髪へ行きました。もうすぐ1歳の写真撮影に連れて行かなくてはならないので、伸びていた髪を整えに行ったんです。しかし泣きはしなかったんですが、かなり機嫌の悪い感じですよね。

何故かというと、あんまり天気がいいので散髪に行く前に大通公園で、

ミスドでお昼にしたんですが、

宏樹はず〜っと寝ていたので、ドーナツを食べてなかったんです。で、寝起きで腹減っているのに髪の毛をいじられて不機嫌だったんです(笑)。

でもちゃんとかっこよくなったからいいか(笑)。今週1週間おじいちゃんのところへお泊まりに行っていた樹理が、明日これ見てなんて言うかな〜?

back

home