10月1 日

9月29日から30日にかけて、会社の用事で東京に行きました。仕事終わりから直行だったので、実質週末は家族がバラバラに。宏樹の1歳の誕生日だったのにな〜。

なんだか面倒くさい会社行事のおかげで、東京に一泊する事になりました。東京ビックサイトで集まりがあったんです。時間があればElanさんとかとお会いしたいな〜と思っていたんですが、なんせ泊まったのが有明のワシントンホテルですし、ホテル到着予定が23:00過ぎでしたので、残念ですがだれともお会いできそうにありません。「あ〜あ、面倒くさいな〜」と思いながら、とりあえずホテルのサイトをチェックしていました。「ズボンプレッサーが標準で設置されているんだ〜。ま、ビジネスマン向けだろうしね〜」「歯ブラシもひげ剃りもあるんだ〜。ヘアワックスだけ持ってけばいいかな〜」などとのんびり考えていると、「全室100M LAN完備」の文字が!こ、これは(汗)、ibook持って行くしかないじゃ〜ないですか!(って、最初から持って行くつもりだったんですが)

というわけで、快適に繋いじゃいました♪来る途中の飛行機でも、先輩と一番最初のガンダム劇場版を鑑賞しながら楽しく過ごせたし、ホテルでも快適ネット生活だし、メールもストレスなくチェックできるしで言う事なしですね〜。

どうせ一人だし、たまにはのんびりビールでも飲みながらネット三昧だ〜!などと呑気に考えて、あちこちのサイトを覗いていました。しかし「快適な速度だな〜、こんだけ客室があるのに、ネットに繋いでる人なんてほんのちょっとなのかな〜?」などと思ったのがいけなかったんです。あまりに快適なのと暇なため、ソフトウェアアップデートをポチっとしたら、10.4.8アップデータが出てるじゃないですか。ちょっと酔っぱらって「はいはい」などと返事をしながらアップデートをかけました。

もちろん私のibookは、気持ちよいほどにサクサクと10.4.8へアップデートを完了しました。「さてと、映画でも見ながらのんびり寝るか〜」と思い、いつものようにDVD player.appをクリックしたのですが、

パッチが効いてないじゃないですか!なんで〜?DVDプレーヤは何も変わってないじゃん!しかしこうなっては後の祭りです。ま、もう一度パッチを走らせればいい事ですし。ということで「DVD UserOpPatch」を検索したんですが、公開が終了していてどこからも落とせません(汗)。うぅ、どうしよう!

焦ってハードディスクの中を探していると、消し忘れていたパッチのイメージが!やったね!!

・・・パッチ当たんないじゃん(泣)。ということで、純正のプレーヤーは起動しなくなりました。とりあえずVLCを落としたんで、DVD見れなくはないんですが。でも純正使えないのっておかしいですよね〜。10.2のDVDプレーヤーいじって入れちゃうからいいけど(ふんっ)!

そんなこんなで、東京の夜は明けました(薄笑)。

 

10月9日

樹理ももう5歳、来年は小学校です。ということで、七五三のお参りと写真撮影に、兄弟そろってスーツで決めてみました(笑)。

男の子が本来お祝いする5歳の七五三に、樹理を連れて参拝に行ってきました。以前は琴似神社へ行ったのですが、引っ越しをしたので近くの平岸天満宮へ行く事にしました。

樹理はさすがにお兄さんだけあって、落ち着いていますね。

ところが宏樹はご機嫌斜めです。なんだかいつもと逆ですね(笑)。

そんなこんなで、ご祈祷は粛々と終わりました。しかし少子化とはいえこの日曜日に私たち一組だけなんて、大丈夫なんでしょうか?

その後は樹理の写真撮影のために、子供向け写真スタジオに行きました。が、これが予想以上に混雑していて、少子化はどこへ行っちゃったんでしょう(汗)?本当は店内写真撮影禁止ですが、貸衣装に着替える前の遊び場なんで良いでしょう。仲良く遊ぶショットを一枚撮っちゃいました(笑)。撮影した写真は11月にできるそうなので、その時にまたご紹介しますね。

あまりに待ち時間が長かったので、近くのファミレスでおやつタイムです♪ 撮影中は機嫌の悪かった宏樹も、これでちょっとご機嫌になりました(笑)。二人ともお疲れさま!

さてさて、せっかくの三連休ですので、久しぶりにMacをいじろうかな?ということで、もうお金をかけずに使い続ける事に決めた青白G4ですが、奥さんから5400rpmの40G HDDをもらったので、そいつを現在の起動ディスクと交換します。なんせ今は20Gですがから、ちょっと容量的に不安ですし。

とりあえずデータを移し替えれば良いので、最初は固定せずにケーブルだけを繋いだ状態で起動します。しかしOS-XはOS9みたいにただコピーしただけでは起動できないんですね。WindowsやLinuxなんかを使っていると当然の事なんですが、OS9以前のMacOSはそのままコピーしてそっちから起動っていうのが常識でしたから、ちょっと面倒といえば面倒ですよね。

ちゃんとそれをやってくれるツールがあるんですが(笑)。Carbon Copy Clonerです。しかし注意しなきゃならないのは、日本語環境ではうまく動いてくれないみたいなんです。ということで、臨時にユーザーを追加してそのユーザーでログイン。システム環境設定の言語環境で「English」を一番上にドラッグします。ま、英語環境にするんですね。それから起動すると、きちんと起動してくれます。

あとは何の設定もせずに、「Source Disk」にコピー元ドライブを、「Target Disk」にコピー先ドライブを指定して「Clone」ボタンをクリックするだけです。簡単ですね♪

あとはマウンタにきっちりと固定して組み込むだけです。今まで起動ディスクとして使っていた20Gを外して、新しくシステムをコピーした40Gを組み付けます。これで40G×2台で80Gです。とりあえず私の使い方なら十分ですね。

余った20Gは樹理Macへ。いままで古い8.4Gを入れてたんですが、ディスク周りが遅くって。容量はともかく、これに替えてあげれば5400rpmですから、オンボードのATAでは持て余すくらいの速度ですし。

ということで、今日も樹理Macはフル稼働なのでした(笑)。

 

10月15日

久々に試験を受けに行ってきました。今回は上級シスアドです。いや〜、もうクタクタです。

奥さんに背中を押されて、自信がない状態ではあるものの、上級シスアド試験を受験してきました。しかしさすがに写真をパシャパシャ撮る訳にも行かなかったので、今週は文章中心にお送りします。

まず午前問題。マークシート式の55問です。これは初級シスアドの時と同じですね。何とか全問解けました。つかマークしました(笑)。しかし暗記力の衰えを感じますね〜。仕事が忙しかったからとか体調が良くなかったからとか言い訳する以前に、暗記力が落ちてるんですよ(泣)。それを実感した午前問題でした。

次に午後I問題。4問中3問選択の記述式です。記述式の試験は初めてだったので、漢字が思い出せなくて(笑)。まぁ、いかに普段文字を書いていないかっていうのが如実に出てきちゃいますね。それなりに違う語句を使って回避しましたが(笑)。

最後の午後IIは論文問題です。論文なんて、マジで10年以上書いてないんですが(笑)。しかし文章を書くのがこんなに下手になっているとは。時間いっぱい書き上げたんですが、ありゃ論文なんてもんじゃないですね(笑)。

ということで、とりあえず12月の結果を待ちますが、あすから来年に向けて勉強を始めようかと思う今日このごろ(笑)。でも今回の受験が無駄だった訳ではありません。つか、私的には今年は受けないでおこうと思っていたんですが、奥さんが「模擬試験のつもりで受ければいいでしょ」と言ってくれたんです。確かに試験がどんなもんかが良くわかったし、自分自身の足りないところを確認する事もできたし、気持ち的にはけっこう充実しています。ありがとう、奥さん。

しかし上級シスアドって、受験者の平均年齢高いんですね。かなり年配の方が多くてびっくりしました。ああいう年齢でも勉強してんだって思うと、私はまだまだですね〜。とりあえず明日から今回の試験問題をしっかり調べて解いてみましょうか。

そんなんで子供達とも遊んであげられない週末でした。今週の独り言も、あまり気合いが入らなくてすみません。来週はがんばります(笑)。

 

10月22日

急な東京出張で、なぜか東京駅に20年ぶりくらいで降りました。ここの駅舎って、やっぱり味がありますね〜。

今回もまた急な出張の上に、いつも通りの日帰りでした(疲)。

久々にこんなに高いビルに入ったのでちょっと下を見てみたら、かなりきれいに東京駅の駅舎が見えました。なんだかちょっと気分いいですね(笑)。

しかしびっしりと会議があり、帰りはこの時間です。札幌の自宅に着いたら10時です。ふぅ、なんだか疲れちゃいますね〜。せめて一泊させてくれないかな〜。

そんな出張の時にも、肌身離さず持ち歩いているのが携帯電話ですね。私はDocomoのSH900iをまだまだ大切に使っています。2002年か2003年のモデルなんで古いっちゃ〜古いんですが、それほど携帯を使い倒している訳でもなく、毎月通話料も繰り越しているくらいですから、それほど不自由していないんです。それでもせっかく毎日持ち歩いているもんだったら、なんか変わった使い方してみたいですよね〜。

でまぁ、この携帯の良いところは液晶がきれいってところだと思うので、やっぱりここは動画かな?と思ったんです。ちょろっとしらべれば出てくる出てくる、携帯で動画が見たい人って多いんですね〜。ということで「携帯動画変換ちゃん」なるフリーウェアで挑戦です!が、うまくいきません(泣)。出張疲れのはまちはここでサクっとWin2Kマシンを起動、「携帯動画変換君」をダウンロード。こっちは問題なくvobファイルから一発変換です。

できあがった動画ファイルをmini SDにコピーしたら、SH900iの「ツール」メニューから「mini SD管理」を選択し、

「インポート」→「iモーション」で先ほどのファイルを選択します。すると

こんな風にサクっと動画が再生されます。こんなに簡単にできちゃうなんて拍子抜けですね。しかもけっこうきれいに見れちゃうんです。どうしてSL-A300ではこういう風にいかないんでしょう(笑)。

仕上げにヘッドフォン付けちゃえばバッチリですね!これで出張中も快適に過ごせそうです。・・・って、飛行機の中じゃ見れないじゃん!!失敗(笑)。

そんな間抜けな父を差し置いて、宏樹はつかまり立ちも上手になり、外でヨチヨチと歩行練習です。樹理は友達の家に遊びに行ってるし、奥さんは忙しそうに家のことをしているし。まぁ、私はこんな感じで一人の時間をもらって、好きな機械いじりをしているわけです(笑)。

 

10月31日

先週は東京出張だったんですが、今週は函館出張です(汗)。

何故かここのところ出張ばかりなはまちです。今週は函館に一泊で出張でした。

函館に到着したのは昼でした。まずは腹ごしらえという事で、函館駅横にある市場内で昼食です。

これ、本当はうにといくらで1,000円の丼なんですが、一緒に行った上司が「3色で1,000円でえぇやろ」と値切って、イカも入った3色で1,000円の丼にしてもらいました(笑)。

ちなみに「飯野屋」と書いて「めしや」さんです。

その後サクサクっと仕事をして、夜の仕事に備えてホテルにチェックインです。

シーズンオフの平日だったからでしょうか、シングルで頼んだ部屋がなぜかツインに。でも一人で寝るのにちょっと広すぎて寂しい感じです。

そして仕事終了後。もちろん居酒屋さんに直行です(笑)。

ナポレオンのボトルも入れました(笑)。

もちろん函館と言えばイカですよね!活イカも注文しました。足の方はまだウネウネと動いています。頭の方を刺身で食べて、足の方は改めて火を通してもらいます。

メニューに「くじら」料理も何点かあり、なつかしいね〜などと言いながら立田揚げを食べました。けっこうおいしかったですよ(笑)。

さて、翌朝は鮭いくら丼(500円)で朝食です。なぜか朝食付きのホテルが会社の意向で予約できなかったもんで、わざわざ外で食べました。でもこれで500円ならいいかな?いくら側をまず食べて、鮭側は鮭茶漬けにしちゃいました(笑)。なんだか食べてばかりのような感じですが、もちろんちゃんと仕事もしてるんですよ。でもこの日記見てると食べてるばかりだけど(笑)。さて、今日はまた東京日帰りだ(泣)。

back

home