11月5日

今日は夜になってから後輩のS君宅の無線LANが急に繋がらなくなったとのSOSが入り、設定に四苦八苦しているうちに、更新の時間がなくなってしまいました。明晩には更新したいと思いますので、しばしお待ち下さい。いや、しかし接続できなくなった原因が、近所の無線ルーターとの混線だったらしいんです。使っているOSがWin meだったというのもあり、なかなか原因がつかめませんでした(汗)。しかもibookのAirmacからは問題なく繋がるんだもの(笑)。

 

11月6日

豊平峡へ紅葉を見に行ってきました。でも秋というよりもう冬ですね(寒)。

札幌はもう秋も深まり、冬の足音がすぐそこまで近づいています。せっかくですので、余裕のある3連休で子供達に紅葉を見せてあげるために、豊平峡へ行ってきました。

道すがら、すでに道路脇の樹木は紅葉しています。もう平地でも紅葉から落ち葉に変わりつつあります。

豊平峡に着いて車を降りると、さっそく樹理は宏樹のベビーカーを押してくれました。

実はここ、豊平峡は豊平峡ダムによって作られた人造湖ですが、周辺の環境保護のために手前の駐車場から電気バスに乗り換えて行くんです。なんだかちょっとエコな感じです。でもここに来るまでに散々ガソリン使ってるんですが(笑)。

ダムに着くと、まず「無料リフトカー ひぐま号」のお出迎えです。

しかし宏樹のベビーカーごと電気バスに乗り込んだうちの家族は、スタートダッシュに遅れて置いてきぼりに・・・。

でもそのお陰で貸し切りで乗れたりして(笑)。操作していたおじさんが言うには、今年は台風などで紅葉する前に葉が落ちてしまったんだとか。登って見る前に、すでに紅葉はありませんと言われてしまいました(笑)。

それでもダムだけでもきれいなとこから見渡したいと思い、急で長い階段を延々と登りました。さすがに宏樹を抱っこしながら写真を撮ったらブレてますね(汗)。

展望台では壮大な景色に疲れもふっとんだ樹理が興味津々に下を覗いていました。父はクタクタで吹き出す汗と格闘していたんですが(笑)。

ちなみに展望台はこの辺り、10kg超の宏樹を抱っこしての登りはかなりキツイものでした。今日もまだ腕が筋肉痛です(笑)。

ダムの上から見ると、水が溜まっている方は「湖」に見えます。実際「札幌湖」という名前も付いていますし。

しかし反対側はまさにダム。とても深いダムの外壁と荒々しい渓谷が続いています。

ダムの一番奥にひっそりと、殉職者の碑がありました。ここは1967年に着工し1972年に完成したそうです。当時はまだまだ安全性も低くて、亡くなった方もいらっしゃったんでしょう。ご冥福をお祈りします。

目的の紅葉は全然でしたが、普段目にする事のない景色を堪能し、しかも本人は抱っこにベビーカーで大満足なのは宏樹だけだったかも(笑)。

 

11月12日

七五三の写真が出来上がってきました。今日はこれを受け取りに行ってきました。やっぱり凛々しいと思っちゃうのは親ばかですよね(笑)。

札幌は朝からみぞれ模様、とうとう長くて寒い冬がすぐそこまでやってきました。

本当は先週車のタイヤ交換をしようと思ったんですが、雨が降っていたので「来週でいいや」なんて先送りにしていたらこのざまです(泣)。しかし雪が積もらなくても、夜には気温が下がって路面が凍ってしまうかもしれません。子供達が夜間救急病院にいかなくてはならなくなったらアウトです。ということで、このあいにくの空模様の下、急いでタイヤ交換をしました。

スタンドかディーラーで交換してもらおうと思ったんですが、チャイルドシートが付いているので積めない事が判明。びしょびしょになりながら自分で交換しました。ワイパーも冬用に交換して、トランクルームにはチェーンとスノーヘルパーを積み込んで、雪さんいつでもいらっしゃいです(笑)。

で、向かった先は先月樹理の七五三の写真を撮った写真館です。まぁ、七五三と行っても兄弟そろっての写真ですので、あまり「樹理のお祝い」ってイメージではないんですが。

それでももちろん樹理のお祝いですから、一人だけの写真だって撮りました。凛々しいでしょ(笑)。こういう格好をさせて撮るのがこの写真館の売りみたいです。私は奥さんと結婚するまで世の中の子供達がこんな写真を撮っているなんて知らなかったんですが、奥さんに聞いたところ奥さんも樹理が生まれるまでは知らなかったそうです。ということで、この写真館にはありとあらゆる衣装が用意されています。んで、こんな衣装を発見しました!

パイナップルです(笑)。七五三とは全く関係ないのですが、あまりのアホさについお願いして撮ってもらいました。しかも我が子ながら、この宏樹のちょっと迷惑そうな表情がパイナップルと絶妙のコントラストです(大笑)。

まぁ、親はアホでも子供は賢く育つものです。最近は宏樹も専用「ヒロbook G3」をあてがわれ、樹理の指導のもと日々ゲームに打ち込む日々です(笑)。

 

11月19日

なんだかついこの間まで秋だと思っていたのに、街ではもうホワイトイルミネーションが始まりました。雪も降ったし、こりゃ本格的に冬ですね〜。

会社の行き帰りに大通公園を通るんですが、突然ホワイトイルミネーションが出来上がっていてちょっと驚きました。

普段いかに「見えて」はいても「見て」いないかがわかっちゃいますね(笑)。街の景色が毎朝の事になると、ぼ〜っと見過ごしちゃうんですよね。

で、土曜日は家でぼ〜っと日ハム優勝パレードをテレビで見たりして(笑)。しかし札幌駅前からすすきのまでのわずか1.6kmに15万人も居たみたいで、こりゃ大変そうですね(汗)。でもスクランブル交差点の紙吹雪はとてもきれいで、札幌であんな風になることなんてないんで、ちょっと「行けば良かったかな〜」なんて思いました。しかし平日の疲れが最近たまってきて、なんだか週末にもあまり動かなくなってきているような気がします。なんだかな〜。やっぱり35歳目前ともなると、疲れやすい中年おじさんになっちゃったな〜なんて実感しています(笑)。

そんな父を横目で見ながら、宏樹はお兄ちゃんの居ない週末をのびのびと満喫しつつ、グビグビ牛乳を飲みながら優勝パレードを鑑賞しています。なんだかヒロの方がおっさんみたいですね(笑)。

更に日曜はいつまでも起きてこない父を叩き起こし、朝からムシャムシャとパンをほおばり上機嫌です。そんなこんなで、どこにも出かけない訳にもいかなく、仕方なく奥さんと三人でハンズへ出かけました。奥さんが「誕生日」と「クリスマス」と「バレンタイン」を全てまとめて、私に「BOBLBE•E」のバッグを買ってくれるというので、見に行ったんです。お目当てのモデルは「MEGALOPOLIS」だったんですが、なんだか売り場も縮小しているし、色もないし。もう流行らないんでしょうか?確かに一番流行っていたのはもう2〜3年前のような気もします。でもパソコン持ち歩くのにはいいんですよね〜。出張も多いので、荷物を入れるにも良い大きさですし。

それに奥さんから去年の2月にプレゼントしてもらった「BOBLBE•E」の「MOBI」は、ちょうどストッパーがかかる部分が割れてしまって、現在ipod nanoに付属してきたAppleステッカーで補修している状態ですし(笑)。通勤にはちょうど良い大きさなんですが、荷物の多い私の使い方では、鞄に負担をかけてしまったようです。色合いや使いやすさはとても気に入っていたんですが・・・。残念。私は使い方が荒く、しかも手に荷物を持つのが嫌いなので、できればハードシェルのリュックタイプがいいかな〜なんて思うんですが、ノートをリュックで持ち歩いている方達はどんなものを使っているんでしょう?

更に更に、最近は飲み物代の節約にと購入した「SIGG」の1リットルボトルを持ち歩いているので、なおさら荷物が増えちゃって・・・。これ、とても丈夫で口当たりも良く、使いやすいボトルなんですが、

ボトルが2,730円で、保冷ケースが1,785円、合計4,515円とちょっとお高い(笑)。もう少し安いものもあったんですが、でも気に入ったものでないときっと持ち歩かなくなっちゃうだろうな〜と思い、購入に踏み切りました(でもこの商品棚の前で30分も悩んでいたのは秘密です)。

で、あまりにシンプルでちょっと寂しいので、こっちにもAppleステッカーを貼ってみました(笑)。きれいな青に白いステッカーが栄えていい感じです♪このボトルを、すでに1ヶ月近く毎日持ち歩いているわけです。そんなわけで、目論見通りジュース代は激減、1ヶ月でボトル代はペイできそうです。しかし会社内では「なんだかエコな人」というイメージが付いてしまったみたいで・・・。ただお小遣いの節約なんだけどな〜(笑)。

 

11月27日

とうとううちの近所も雪が積もりました。まぁ、この時期の雪はすぐに消えてしまい、根雪になるのは12月なんですが。それでも寒いです。

昨日は子供より先に寝てしまい、更新できなませんでした。すみません(汗)。

 

とうとう札幌の平野部にも雪が積もりました。通勤の途中ではうちの近所の平岸南緑地も大通公園も、みんな真っ白になっています。

しかしこの日は函館出張で、長時間ドライブをしなければなりません。札幌市内ではそれほどではなかった天気も、恵庭市に差しかかったところから猛吹雪で、ワイパーも効かない状態に(汗)。しかもあちこちで事故だらけです(大汗)。

たまらず輪厚のサービスエリアに退避したのですが、すでにくるまからSA入り口にたどり着くまでに雪だらけになるくらいの激しい降りです。ところが館内放送を聞いていると、苫小牧東インターまでは順次閉鎖になって行っている模様です。これは急いで苫小牧東まで行かなくては!

ということで急いだんですが、苫小牧東に来たら晴れてるんですもん(笑)。しかし太平洋側は雪が少ないとはいえ、こんなにも天気が違うなんて。

更に登別に差しかかった頃には快晴の青空に。

その先ではまぶしくて運転するのも大変なくらいになんですが(汗)。

そして快晴のまま函館へ到着(ここまでで既に車で4時間30分です)。ここから仕事をして、終了が8時30分。

さて、それじゃ晩飯ですね(いや、函館ではちゃんと仕事しているんですよ!)。

もちろん一緒に行った偉い人は焼酎好きなので、最初からお湯割りでいっちゃいます。なんだか「先にお湯や」とかって言って、後から焼酎を足しています。アルコールが飛ばなくていいんですって。へ〜。

で、それなりにおいしいご馳走をいただきました♪

翌朝は前に行ったのとおなじ「500円丼」のお店へ直行です。

そして前と同じように鮭の親子丼を注文し、

いくら側を食べて、

あとはお茶をかけて鮭茶漬けに♪ 朝の胃に優しい食感です。あ、でも本当は胃に負担かけてるのかな(笑)。

そして帰りはずっと良い天気でした。ん?また出張の話かって?スルドイ!そんなあなたは毎週見てくれてますね(笑)。そうなんです!また出張なんです!!疲れてるんです(泣)。しかもバタバタ忙しくて時間がないんです(う〜)。更に時間があると寝てしまうんです(しくしく)。そして明日は仙台日帰り出張なんです・・・。

back

home