2月12日

先週はあまりに仕事が忙しく、週末も持ち帰りの仕事をやっていて更新できませんでした。すみません。しかし、こんなにバタバタしているときだからこそ、ちょっとしたガジェットを手に入れると嬉しくなっちゃうんですよね〜(笑)。

先週は個人的に大変バタついていて、更新ができずに申し訳ありませんでした。なんだか仕事が立て込んでいて、自宅に持ち帰ってもギリギリ間に合わないという状況で(汗)。しかも月曜日も終電で、そのままの勢いで1週間があっというまに過ぎ去ってしまいました。なんてグチっていても楽しくないので、今週は楽しい更新にしましょう♪ といっても、今週は樹理がまたまた旭川のおじいちゃんのところに行っていて不在なので、宏樹と奥さんと三人での週末です。

ということで、宏樹はやりたい放題です。まずは手始めにお兄ちゃんのバイクを乗り回してご満悦(笑)。

更にいつもならいじることができない「樹理mac DT」でゲーム三昧(つか、キーボードたたき放題)!

そして奥さんの仕事の関係で出かけたホンダカーフェアでは、GTカーの前でパシャリ(これは奥さんの要望で撮らされているので、宏樹はあまり嬉しそうではありませんが)。ということで、お兄ちゃんがいないと普段はおとなしい宏樹がいきなり我が家の主役に躍り出ます。いつもは意外と控えめな宏樹ですが、やっぱりお兄ちゃんがいないと我がまま君になるんですよね〜。

ま、私がタバコを吸いに行っている間に、奥さんは宏樹にジュースを飲ませてご機嫌を取っていたみたいですが(笑)。で、このあと私たち夫婦にとって週末の本命、「いきなりPDF FlashPaper」を探しに札幌駅周辺を歩き回ったのですが、結局ソフトは見つからず。でも私はこんなものを見つけちゃいました♪

じゃ〜ん、ターガスのPDA用赤外線キーボード PA870 です!しかも1,620円ナリ〜♪

展開するとこんな感じ、

ボタン電池二つで動いているんですね。説明書には電池の消耗を抑えるために、使わないときにはたたんでおくようにとの注意書きが。

で、実際にSL-A300を乗せるとこんな感じです。いや〜、キーボードは欲しいな〜と思っていたんですが、「必要か?」と考えると、大きな追加投資をしてまではなって思っていたところに、1,620円ということでわたしの心をわしづかみにするだけのインパクトがありました(笑)。

まずはirk-zaurus-j_0.11.1f_arm.ipkというドライバをインストールします。インストールの終了時になんだかでかい砂時計が出てきますが心配なく。急に解像度が低くなって焦ったのですが、これってQtopiaが再起動しているという情報をネットで見かけて、少し待ってみたら問題なく通常が面に戻りました。で、タスクバー左の入力選択をタップすると、初期状態では「Pccketop」という項目ができていますので、そこをタップします。するとタスクバーの上にセッティングボタンが出てきますので、ここをタップ。

するとセッティング画面が開きます。まずはここでキーボードをターガスに変更、そしてザウルスをSL5500/SLC7xxに変更してあげます。

さらに初期状態だと英数・日本語入力の切り替えができないそうなので、キーマップにn=Cmd+#4168を追加します。これでOK!

こんな感じでブラウザもけっこう快適に見ることができます。どこかで無線LANの電波と赤外線が干渉しちゃってっていうのを読んだように記憶しているんですが、うちでは問題なさそうです。

しかしブラウザで縦長(しかも写真縮小)ではちょっと味気ないので、qpe-rotation_1.4.0-1_arm.ipkと上下左右を持っているフォントnagatenをインストールして、横倒しで表示してみました。うん、A300でもそれっぽく見えますよね(笑)。しかもこの状態だとA300本体の十字ボタンはあくまで左側が下へのスクロール(つまり画面といっしょには切り替わってくれない)なんですが、キーボードの十字ボタンは本体を横にしようが縦にしようが下は下なんで使いやすいです(笑)。いや、KeyHelperなんかを使えば変更できるんでしょうが、それもなんだか面倒ですし。

特に検索エンジンは、キーボードがあることで本当に使えるようになりました。いや、本来なら「コマンドが打ちやすくなった!」とかっていうのがリナザウ使いの王道なんでしょうが、このマシンでまでコマンドう打つのもちょっと(笑)。それならTelnetかなんか使った方がラクですし。しかし今更SL-A300ネタじゃ情報に価値がないですね〜、マシンが古すぎて(笑)。

そして机の上はMacにWinにLinuxのキーボードとマウスとモニタが散乱している上に、更にZaurusにまでキーボードが付いちゃって大変なことに・・・。更に奥さんの仕事の関係で、MIDIキーボードまで(落ちそうですが)乗っかっちゃって。もう仕事持ち帰ってもノートPC置く場所ないな〜(笑)。

 

2月19日

みなさん、また今週も更新が遅れてしまいました。なんだか週末になると疲れきってしまって、子供たちを寝かせているうちに私の方が寝てしまうんです(汗)。やっぱりおじさん化現象なのかな〜(泣)。そんな我が家に、先週はこんな手紙が送られてきました。

重要なお知らせってなんでしょう???

特になにか重要なお知らせがあるとは思えないんですが・・・。何かの特売とか?いや、現状で車を買い替える気は(つか予算は)ありませんが(笑)。などとのんきに開封してみると・・・

リ、リコール!!!

こ、これがリコールってやつですか!!!長年車に乗ってきましたが、リコール車に当たるのは初めてです。しかも内容をよく読んでみると、ギアがDレンジのときにもキーが抜けちゃう不具合の対策だそうです(汗汗)。つか、条件さえ整えば走行中でも抜けちゃうってことですか(笑)。

更に読んでいくと、ユニット部品を一つ取り替えればいいみたいで、とりあえず車を預けなくても大丈夫みたいです。よかった(笑)。そんなわけでいつも行っているディーラーに予約を入れて、週末に直しに行ってきました。しかも修理だけじゃなくて洗車までしてくれて、なんだか得した気分です(いや、元はと言えばリコール車なんですが)。

さてさて、リコールなことなどつゆ知らず、今春小学校へ入学する樹理には、おじいちゃんからランドセルが贈られてきました。

体つき自体はすでに小学校3年生並みですが、入学はこれからです(笑)。でもランドセルは似合ってますよね(親ばかですね)。

そして一通りランドセルのお披露目を行った後は、奥さんのスパルタお勉強時間です(汗)。なんでも入学までに(最低限)自分の名前だけは平仮名で書けるようにという、学校からの指示だそうです。

そんな樹理を見て「にいちゃん、ぼくもつきあうよ!」と、横で一生懸命に本を読む宏樹でした(笑)。

・・・でもそれってただ破いているだけなんじゃないかな(笑)。

 

2月25日

今週は宏樹が高熱を出してダウンしてしまいました。樹理もそれを後追いするように熱を出してしまって・・・。二人とも家に籠りきりで、ちょっとかわいそうな週末です。

今週は宏樹がプール熱というのにかかってしまい、高熱が続く大変な一週間になってしまいました。毎日38度以上の熱が出ていて、しかも目が充血していてかわいそうです。アデノウィルスというのが感染するウィルス性の病気だそうで、5日程度高熱が続いた後に熱が引いてなおるんだそうです。特徴としては目が充血して真っ赤になるそうで、正に今回の宏樹はその症状にぴったりです。樹理も熱が出たので宏樹のプール熱がうつったのかと思ったんですが、こっちは普通の風邪だったみたいで、熱も2日程度で下がりました。

そんなわけで、ちょっと良くなりかけてきた週末も、ず〜っと家の中で静かに遊んでいます。最近は私の帰りが遅いので家のことはほとんど奥さんにやってもらっているんですが、さすがに今週は会社も休んでもらっている上に常時子供たちが家の中にいるので、奥さんもちょっと疲れ気味なんですけどね(笑)。そんなんで子供たちは私にも奥さんにもあまり相手にされず、それぞれに自分の好きなことに集中しています。

 

しかいまぁ、さすがに日曜日になるとかなり退屈してきたみたいで、

 

一人静かにDVDを鑑賞しているお兄ちゃんにちょっかいを出し、一生懸命気を引こうとしています(笑)。樹理はちょっと迷惑そうにしながらも、ちゃんと宏樹の相手をしてくれています。宏樹は普段は黙々と自分の好きなことをするタイプなんですが、さすがにほぼ5日間保育園に行かずにいるとエネルギーが余ってしまっているみたいですね〜。そんなわけで、今週はお伝えできる内容があまりなく、こんな日記になってしまいました。しかもプール熱って熱が引いてから2日間は保育園に行けないので来週は月曜に奥さんに休んでもらい、火曜は私が休まないといけないみたいです。ということで、会社の人が見ていたら火曜日休みますから(笑)。

 

back

home