3月11日

先週は更新できずにすみませんでした。ちょっとここのところばたばたしていて、余裕がなくなってきてしまって(汗)。さて、もうすぐ樹理は誕生日です。先週学用品を買うついでに誕生日プレゼントも購入しました。

先週は突然更新できずに、本当にすみませんでした。最近ちょっと更新する気力が萎え気味になっちゃいまして・・・。時間がないと「今週はお休みするか」と弱気な感じになってしまいます。それでも先週お休みを頂きましたので、ちょっと余裕ができた気がします。

さてさて、もうすぐ樹理の6歳の誕生日です。今春から小学生になるので、学用品を買いそろえるためにトイざらすにでかけました。そこでついでに誕生日のプレゼントも樹理に選んでもらいました。

ドラえもん大好きな樹理の選んだものは「空気砲」。しかも限定品のシルバーメタリックバージョンです(笑)。しかしこれ、すごくよくできていますね!万が一子供が顔で受けてしまっても、ケガをしないだろうという強さで空気が打ち出されます。

しかも子供の体格ではまさに「のび太君が使っている空気砲」と同じような大きさになります。秘密道具がこんなに手軽に手に入るなんて、いいな〜(笑)。

で、最近の樹理は今までとはちょっとひと味違うんです。なんと説明書を読みながら、自分で的を組み立て始めたんです!これまでは自分で組み立てるということを全くせず、私か奥さんのところに持ってきていたんですが。入学を前に、だんだんお兄さんな感じになってきました。

どうです?ちゃんとできてますよね?所々甘いところがありますが、まずまずの出来です(笑)。

しかし真剣に組み立てをしているお兄ちゃんの目を盗み、宏樹が大切な空気砲をいじりにきました。ちょっとずるい顔してますよね(笑)。

しかし優しいお兄ちゃんは、そんな宏樹に射的の指導をしてあげます。いや、まだ宏樹にはわからないんじゃないかな〜?

午後からは本を返しに札幌市の中央図書館へ行きました。

最近は宏樹も少しずつ歩けるようになってきたので、私が手を引き歩いていると、上を見上げて立ち止まってしまいました。

宏樹が見上げていたのは図書館に併設されている「埋蔵文化財展示室」です。ちょっとシブすぎるんではないでしょうか(汗)。

しかも特にレプリカ土器を触れるコーナーでは、無言で土器を触ってるんですが(笑)。興味を持つにしても、もう少しなんかあるんじゃないのかな〜?

最後にびっくりドンキーで遅めのおやつです。家族揃っての外食は久々の気がしますね。

ところが、お上品なパフェなんぞではおなかが満たされなかったようで、家に帰ってきてから追加のおやつオーダーです。ということで、急いでエビせんべいを作ります。

このエビせんべいの素を油で揚げたらできあがりの簡単おやつです。

油に入れたらあっという間に大きく膨らむので、膨らんだら素早く取り上げます。そうしないと油っぽくなっちゃうんです。

どうです?簡単なのにおいしそうでしょ?

もちろん二人ともエビせんべいが大好きです。札幌のドンキホーテに売っていたんですが、全国的にあるのかな?

 

3月18日

久しぶりに、本当に久しぶりにMacの中身をいじりました。いや〜、新しいマシン買うまでは小銭を使わないようにって、固く心に誓っていたはずなんですが(笑)。

先週末のこと、久々に一人Macでネットをふらふらしていたんです。するとDO-夢のページでAcard AEC-6280Mが4,980円ではありませんか!うぅ、常々「ATAカード増設は体感で一番キク!」とあちこちで書き込みを見ているだけに欲しい!しかも今なら(お小遣い的に)全く問題なく購入できる!しかしメインマシン買い替えの資金に手をつけるのは・・・。

ということで買っちゃいました♪ ハードウェアRAID対応じゃなくたっていいもんね〜(笑)。今までテキスト入力ですらワンテンポ遅れていた青白が、この小さなカード一枚で甦るのなら!

さっそく箱の中井を確認すると、カード本体が静電気防止袋に入って、その他にはドライバCDとATAケーブル、それに日本語の説明書です。説明書には「増設したら初期化してインストールし直せ。そうすればドライバなんかなくても起動するぞ」と書かれていましたが、バックアップ取るのも面倒ですし、なんたってその速さをはやく体感したいじゃないですか。ということで、現在起動ディスクにしているものをそのままオンボードから移設です。

さて、久々に開けてみましたよ、愛しの青白ちゃん♪ 最近は超安定稼働中だったんで、開けていなかったんですよね〜。

まずはビデオ編集の際に増設する場所がなくて、無理矢理光学ドライブの下に突っ込んでいた80Gを取りだしです。狭いところに突っ込んでいたので熱的にHDDへの影響が心配だったのと、体感でわかるほどに転送速度が遅かったんで、これでやっと普通に使えるようになりそうです(笑)。

あとはHDDのマスター・スレーブをジャンパで設定して、Acardに繋ぐだけです。ここでジャンパが足りなかったので、とりあえず全台ケーブルセレクトにして、OSの入っているディスクをマスター側に接続してみました。「大丈夫かな〜」と祈りながら起動。なんだかいつもより起動に時間がかかっている気がしましたが、ぐっとこらえて待つこと1分ほどでしょうか。無事に起動しました!

もちろんオンボードのATAには光学ドライブしか挿さっていません。

で、PCIスロットには「ACARD,6280M」の文字が。

更に、Acardに挿したドライブって、SCSIってことになるんですね。なるほど。確かに特に何もしなくても、問題なく起動できました。

で、体感速度の方なんですが・・・。もっと劇的に速くなると思っていたんですが、ちょっと期待が大きすぎたのかな〜?HDD自体が5400rpmのものなんでそんなに速いというわけではないのですが、それでもオンボードとの転送速度差が理論値で約4倍ですから、それなりに劇的な速度向上があってもいいんじゃないのかな〜?とはいえ、アプリケーションの起動は多少速くなってはいます。それとファイル操作はかなり速くなったと感じます。え?どのくらい速くなったのかって?私は本能でMac動かしている方ですから、ベンチマークは当てにしないので取っていません(笑)。やっぱりビデオ性能が悪いのかな〜?それともCPUを1Gにすれば単純に体感があがるのかな〜?とかって考えだすとまた泥沼にはまりそうなので、やめときましょう(汗)。あ、そうそう、OS9.2での基本動作はかなりの勢いで向上しました!やっぱ青白を10.4.9で使うのがもう苦しいっていうのをちょっと痛感しちゃいましたね。

とまぁ、久々にMacいじりができてちょっと満足なですが、こんどは子供たちを満足させてあげなければ(笑)。先週から樹理が「餃子をつくりたい!」と言っていたので、今週末は手作り餃子教室です♪

樹理はちょっとコツを教えただけで、器用に餃子を包んでいました。けっこうきれいにできていますね。

宏樹はお兄ちゃんの手元ををじっと見て、「ふむふむ、そんな風に作るんですね」と言っているようです。

しかしさすがにまだ宏樹は自分で作ることはできないので、私が抱っこして一緒に餃子を作ります。

そして作った60個の餃子は、すべて焼き餃子にしてぺろっと食べてしまいました。普段は既製品の焼き餃子を20個も焼いたら余るくらいなのに、やっぱり自分で作ったものっておいしいんでしょうか(笑)。さて、次は100個くらい作って、水餃子も楽しみましょうか♪

 

3月25日

奥さんが会社の友人からゲームを頂いてきました。樹理はもう夢中で振り回しています!といってもWiiではありませんよ。

奥さんが会社の友人(以下Dさん)からゲームを頂いてきました。「音撃バトル!仮面ライダー響鬼 決めろ!一気火勢の型」というもので、ちょっと前にやっていた仮面ライダー響鬼のテレビゲームです。ちょっと古いキャラクターのゲームとはいえ、中身は新品です。どうしてうちに来たのかというと、Dさんのおじいちゃんがパチンコの景品で取ってきたらしいのですが、Dさん宅には女の子が一人だけなので、一回だけ遊んでそのまま放置されていたそうなんです。で、我が家は恐ろしく元気な二人の男の子が居るということで、頂いてきたとのこと。Dさんは恐らくこのページをチェックなさっているので、この場を借りてお礼を言わせて頂きたいと思います。ありがとうございます♪

もちろんDさんの目論見通り、樹理は狂喜乱舞してゲームに付属のこん棒を振り回しています(笑)。しかも振り回しすぎて手の皮がむけてるんですが(汗)。

そんな「燃え燃え」のお兄ちゃんが気になるのか、宏樹は樹理の周りをウロウロしています。

しかしまぁ、週末に一日中ゲームをさせておくわけにもいきませんので、昼前にお出かけの準備をして街へといってきました。

宏樹の髪を切りに丸井今井へ行ったんですがちょっと混んでいたので、大通館と一条館の連絡通路でちょっと一休みです。

1歳半ですでに4回目の散髪なんですが生まれたときからフサフサなので、いたって落ち着いたものです。床屋のおじさんも「ずいぶん落ち着いているね〜」と感心していました。

その後は札幌駅方面へちょっと歩きました。札幌ももうすぐそこまで春が来ているんですね。歩道に雪はなく、大通公園もあと一息で全部融けそうです。

で、なんで札幌駅方面へなんか向かったのかというと、奥さんが「ドスパラ」でHDDを買いたいというので。なんかお店のチョイスからしてオタクですよね(笑)。

そしてお供でくっついてった私は、会社支給のケイタイが変わったのでMicroSDを購入しました、なんと1Gで1,980円です(汗)。こ、こんなに相場が下がっているなんて、驚きですね〜。

しかも同じ1GでもSDと比べてこの小ささ!更に驚きです!

更に更にこの携帯に付いているデジカメ、320万画素なんです(笑)。こっちメインのカメラにしようかな?こんな風にPDAに続き、デジカメも携帯に押されて下火になってしまうんでしょうか?・・・っていうのはPDAユーザーの考え過ぎですかね(笑)。

 

back

home