5月6日

案の定、帰省中はネット難民だったので更新できませんでした。しかし今回の帰省では衝撃の事実を知り、これはぜひ日記で更新せねば!と意気込んでいる、構想2週間の超大作(かな?)です。

さて、今年はGWに帰省をしました。実はちょうど4月29日に母のお姉さんが他界なさったのですが、残念ながら葬儀に出席することはできませんでした。しかし葬儀に出席した父から「親戚からお前のページの『親戚のためのページが全然更新されていない』と言われたぞ」という話を聞きました。リ、リアル親戚からも(多少)注目されている(汗)。ということで、今回は私が実家で発見した、親戚も、もちろん親戚でない方も楽しめる内容で攻めてみたいと思います。ちなみにページ最下段の(基本的には)親戚のためのページその1 その2 その3は本当に気が向いたときしか更新しませんので(というか2年以上ほったらかしのような)悪しからず(笑)。

ということで、今回は実家に帰ってどこに行ったとか何をしたとかいうよりも、父からもらったこのアルバムの話をしたいと思います。私は自分で写真を撮るのは好きですが、撮られるのは全く好きではありません。なので北海道に来た19歳以降の写真はほとんどないんです。ところが父は写真を撮るのが好きだったので、私の子供の頃の写真はとてもたくさんあったんです。

「これはお前が持っていけ」ということで、今回頂いて帰ったんです。で、見てみると生まれたての頃から時系列できちんとアルバムに綴ってあります。フィルムのカメラしかない時代に、これだけの写真を撮るのはとても大変だったんじゃないかな〜。しかも父の使っていたカメラはPentax KM。バリバリのマニュアルフォーカス一眼レフカメラです。

若かりし頃の父と母も、私を交互に抱いて写真に写っています。もちろん今の私より若い二人です。

そして更に見ていくと、1歳半くらいの私がモノクロ写真に納まっています。・・・あれ?どっかで見たような?

んん?!

こ、これは(汗)。

ヒ、ヒロキ(汗)。

・・・似ている似ているとは思っていましたが、これほどまでに似ているとは(閉口)。顔だけではなく体体型や太り具合まで(汗)。一時期は「いや、奥さんの赤ちゃんの頃も今の宏樹に似ているんじゃない?」などと話していたんですが、この写真を見た奥さんは「ヒ、ヒロキの写真だ!」と絶句していました。

ということで、とりあえず宏樹と私は瓜二つということが再認識された帰省でした(笑)。今回は家族と過ごす時間が久しぶりにゆっくりと取れて、有意義な旅行でもありました。さて、明日からまた仕事だ(泣)。

 

5月20日

うぅ、初新品Macだったのに〜(泣)。

超快適に運用しているMacbookですが、早くも不具合が・・・。

それは突然に訪れました。masaさんに以前頂いた「おまけ」ディスク(何のおまけかは秘密です)を読み込もうとして、スロットに挿入したんです。するとこの世のものとは思えない「ギョガガブブギャギギギ〜!」という音が(汗)。慌てて排出したんですが、時既に遅し。ディスクはこんな感じに表面が剥がれてひどいことに。その後も他のディスクを入れると、そのディスクにこのCDから剥がれたカスがくっついて、読み込み不良を起こす始末。ネット上でディスクドライブの挿入口が変形してちゃんと吸い込まないとか、入れたディスクに傷が付いてとかという不具合を良く見かけたんですが、まさか自分のマシンが該当するとは。しかもこんな状態になっちゃうなんて(汗)。

ということで、土曜出勤だった会社の帰りに早速AppleStore札幌へ持っていきました。するとGenius Barで応対してくれるということで、カウンター席を勧められました。は、初体験(笑)♪ とりあえず症状を伝え、初期不良対応して頂けるかどうかを話したところ、快く初期不良として部品交換してくれるとのこと。電話と違って対応いいじゃん(笑)。しかし今はこのページの更新と友人のサイトを管理している状態で、あまり長期間預けておけないということを伝えると、部品の在庫を調べてくれ、交換には約1日あればいいとのことで、月曜の昼に持っていって火曜日にピックアップすることにしました。融通も利いて、更に良い感じ♪

もちろん見積もり金額はゼロ。よかった(泣)。

そしてちょっと安心したところで、痒いところに手が届くフリーウェアをインストールしてみました。「携帯動画変換ちゃん」です。Windows使いの方にはもうおなじみ(だと思います)の「携帯動画変換君」のMacバージョンです。DVDが見れて焼けるこのマシンだからこそ、Zaurus用の動画だって簡単に変換できるはず!という甘い考えのもと、これをインストールして挑戦です。とはいえ、すでに携帯動画変換君は使ったことがあるので、使い勝手はほぼ同じな変換ちゃんは快適に設定できて、出来上がりも早い!さすがCore 2 Duo!

←SL-A300のスクリーンショットです。

しかも画質もきれい!!完璧!!と思ったら、所々音声がプチプチいいます。もう少しセッティングを詰めて、最適なものを探さなくては。

そして、調子に乗ってこんなものも購入してしまいました。AppleWirelessMouseです。MightyMouseではありません。なんで今更こんなものを購入したのかというと、中古ジャンクで安かったからです(きっぱり)。あとはBluetoothマウスを使ってみたかったんですが種類が少ないのと高いのとで、「スクロールなんてできなくていいんじゃい!」と強がりを(心の中で)言いながらレジに持っていってしまいました。ProMouseEnablerというフリーウェアを使えば、WinXP側でもキーコンビネーションで右クリックもできますし。

最後はバーチャルデスクトップ環境を提供してくれるVirtueDesktopです。以前ibookに入れていたVirtueプロジェクトが、こちらに移管したみたいです。デスクトップを切り替えて使えるのって便利ですよね!奥さんには「めんどくさい」と一括されましたが(笑)。

 

今週は更新のネタがありません。なぜかというと、樹理の運動会の模様をお送りしようと思っていたのですが、土曜・日曜と雨で中止となり、明日へ順延してしまったからです。明日は残念ながら仕事なので、奥さんが上手に撮影できたら、明晩更新したいと思います。よろしくお願いします。

 

5月29日

更新が遅くなってしまいました!さてさて、先週末は樹理の初めての運動会予定だったんですが、札幌はあいにくの天気で、結局月曜日に延期になってしまいました。

5月26日(土)は樹理の初めての運動会の予定日でしたが、予め天気予報をチェックし、翌日に延期になることはわかっていました。私たち夫婦は土曜日にある程度の準備を済ませ、夜には早々に子供たちを寝かせました。しかし!あぁしかし!!雨自体は小雨だったにも関わらず、日曜日も運動会は中止だったんです!多分前夜からの雨で、グラウンドがぬかるんでいたためではないかと思うのですが。更に日曜日も中止だった場合には、なんと月曜日に延期になるんです!いけね〜じゃん!!

ということで、せめてお弁当だけはと「ウサギさんウィンナー」と

「タコさんウィンナー」は早起きして作りました。

もちろんそれだけではありません。手羽先で作ったチューリップや先々週作って冷凍しておいたメンチカツ、更に奥さんの買ってきたイチゴと、運動会弁当としてはほぼカンペキです(野菜が足りないのはご愛嬌)。

そして樹理を学校へと送り出します。いってらっしゃ〜い♪・・・と、父が運動会を堪能できるのはここまで。あとは会社で(ろくでもない)お仕事をしなくてはなりません(泣)。ま、それが今日のお弁当になっていると思えば、とりあえず我慢はできそうですが(笑)。

ということで、ここからは奥さん写真でお送りします。

「現場ではその状況が何なのかわかるシンボルを押さえておけ!」というわたしの普段の教えが良かったのか、まずは運動会の看板が(遥か彼方に小さく)写っています。

被写体を画面中央に捉えているし、この写真も(メインが小さいことを除けば)なかなか!

おぉ!撮っているうちにだんだんうまくなっているじゃ〜ないか♪ そうそう、被写体にはできるだけ近づいて!更にシャッターチャンスのひと呼吸前から連射だ!!!

最後は正面顔で、かなりばっちり撮れてるし〜!ということで、光学3倍ズームの小さなデジカメで、かなりちゃんと撮れていました。奥さんは「全然ちゃんと撮れなかった・・・」と落ち込んでいましたが、けっこうちゃんと撮れているし、ばっちりでしょう。

そして何より嬉しかったのが、樹理が2等賞になったことでしょうか。がんばった結果が出てよかったね、樹理。

 

back

home