8月3日

今週は子供たちをお出かけに連れ出せていませんので、先々週行ったモエレ沼公園の模様をお送りしますね。今週末はお天気が悪かったのですが、この日は快晴!ますます日焼け男達になりました。

この日(7/21)は快晴!子供たちのあふれるエネルギーを発散してもらうべく、私はまたもやお出かけするはめに(汗)。

それでも樹理はさすが長男です。お出かけ前に(奥さんに言いつけられて)洗濯物干しのお手伝いです。

ということで、お手伝いのご褒美にモエレ沼へLet's Go !!(↑インチキワイド写真です)

しかしそんな青空の下でも、父は仕事をしてたりするんですが(汗)。

しかしまぁ、子供たちにはそんなこと全く関係ありません。モエレ沼公園には広くて浅いプール・・・というか、水たまりがありまして、ここで兄妹揃ってばしゃばしゃと遊びます。

しかし樹理はよいお兄さんになりました。宏樹の面倒をずっと見てくれるので、父は安心してお仕事です(泣)。

そしてお昼とおやつを食べてまったりしたら、少しは疲れてくれるといいんだけどな〜。意外と疲れないんですよね〜(汗)。
さて、来週は夏休みで新潟に向けて出発です。更新できたら新潟から更新しようと思いますので、よろしくおねがいします。
でも10日は花火大会なので、多分11日にアップになると思います。
新潟の花火大会って10年以上見ていないかも!

 

8月17日

1週間新潟に帰省していました。今回樹凪美は1ヶ月検診前でしたので、樹理・宏樹と私の3人旅です。

さて、1週間のご無沙汰でした。今週は1週間新潟へ帰省していたため、ネットと無縁の生活でした。

8月9日、小樽から出向して船は一路新潟へ。

二人は期待に胸を膨らませながら、船旅を満喫します。

そして新潟初日。まず手始めに交通公園で暑さを満喫です。

そしてこの日は新潟祭り最終日で、花火大会がありました。新潟祭りの花火大会なんて、何年ぶりでしょうか?子供たちは初めてです。ちょっと遠いんですが、ビックスワンのわきから鑑賞です。

 

そして2日目。マリンピア日本海へ行きました。私が子供の頃は、確か子供30円、大人150円で入れる小さな水族館だったんですよね〜。ちょっと薄暗くて、でも大好きでした。1日中見て回るほどの大きさではなくて、見終わったら海浜公園の大きな滑り台で遊びました。

 

もちろん今のマリンピア日本海はとても大きな水族館で(その分入館料も10倍になってますが)、子供たちはとても楽しめたみたいです。しかしお盆シーズンという事もあり、めちゃ混みなんですが(汗)。

その晩は宏樹が私の両親にチヤホヤされて、本人はとてもご満悦みたいです。樹理は従兄弟達と遊んでもらって、こちらもご満悦です。

さてさて3日目。この日は樹理と宏樹は別行動です。樹理は私の妹に映画「カンフーパンダ」に連れて行ってもらい、乗り物オタクの宏樹は私と新幹線を堪能です。

もう新潟駅の新幹線ホームに着いたとたんに大興奮の宏樹は、燕三条までの短い時間で、社内でも大興奮!Maxときの二階席であちこち触りまくりです(汗)。

もちろんお盆の帰省ですから、4日目はお墓参りです。このお墓には私の弟が入っています。樹理と宏樹にも「このお墓にはパパの弟が入っているんだよ」と説明し「お墓の下に骨があるんだよ」と言うと、神妙な面持ちで手を合わせていました。

しかしその後に海水浴に行くあたりは、ちょっと罰当たりですね(笑)。太夫浜のさらに先で、のんびりとしてきました。

そして樹理は念願の釣りを楽しみました。今回帰省する前から「釣りがしたい!」と言っていたのですが、私は全く釣りの趣味がないので、釣りバカの父に電話してお願いしておいたんです。釣果はあまり芳しくありませんでしたが、樹理は大満足だったようです。

さて、最終日は自然科学館へ。なんせ冷房が効いているし、子供たちは1日中遊んでいても飽きないし、言う事なしの施設なのですが、ここもお盆期間で激混み(汗)。やはりお盆期間って、新潟は人口が増えるんでしょうか?

そんなこんなで、帰りの船の中での二人はMacbookで映画を見てまったりです。ふぅ、疲れた(汗)。
ということで、1週間の新潟旅行はおしまいです。この旅行のスライドショーをiPhotoで簡単に作ってみたので、よかったらご覧下さい。

 

8月31日

今週末はお出かけ三昧でした。お天気も良く、「石」好きの樹理と宏樹にはうってつけの散策路に出かけてきました。

東名から東北にかけて集中豪雨が襲っていたようですが、札幌は天気が良く、家族揃ってお出かけしてきました。

手稲金山にある乙女の滝への散策路です。

まぁ、残念ながら樹凪美がベビーカーですので、滝まではたどり着けませんでしたが。

それでも途中の川で、子供たちは楽しく「石」探しをしました。しかしこれだけでは時間が潰れませんので、急遽前田森林公園に移動しました。

樹凪美は樹理がベビーカーで、宏樹は私がラジオフライヤーでそれぞれ運搬です。

なかなかに眺めも良く、とてもきれいな公園です。しかもけっこう札幌の外れにあるので、あまりゴミゴミしていなくて、それもまたいい感じです。

かなりの距離を歩いた二人はのどがカラカラだったようで、かき氷を食べて涼を取りました。いつの間にか宏樹もかき氷を食べれるようになったんですね〜。

そんな風にのんびりとして、今週末は終了です。
・・・さて、子供たちの時間はここまでです。ここからは父の時間です♪

そろそろ宏樹もMacを使うお年頃になってきたので、ヒロbook G3をきちんと設定しようと思っていたんです。

でもこの往年の名機にも、いまとなっては大きな欠点が。インターフェースは「モニタ外部出力」「Sビデオアウト」「SCSI」「Eather」「モデムポート」「ADBポート」で、現在最も一般的な「USB」がないんです。年式を考えると仕方ないんですが・・・。

でも、宏樹お気に入りの「アンパンマウス」を取り付けるには、USBが必須です(汗)。こんな古い機種で、しかもOS9に対応のカードなんて・・・。

あった!しかもあっさりと!!AREAのツライチUSB2.0です♪
バリバリの現行品で、しかも上記ページではMacOS9.3対応との表記が!!!
・・・9.3ってどんなバージョンですか(汗)。

まぁ、とりあえず気を取り直して。このカードに目をつけたのは他にもありまして、PCカードスロットからはみ出ないような仕様になっているんです。これなら無線LANカードと干渉しなくていいかな、と。

・・・ちょっと出てますね(笑)。ま、Powerbook G3はあまり一般的なノートパソコンではありませんからね。このくらいなら、全く気になりません。
さて、しかしただ刺せば認識するというもんでもありません。そもそもこのmainstreetにはUSBポートがないわけですから、拡張機能を追加で入れてあげなくてはダメなんですね。でもそれもAppleのページできちんと配布してます。

こんな感じでしっかりとUSBを認識してくれました!それにしてもOS9でUSB使おうと思ったら、けっこう大変ですよね〜。Windowsなら98seあたりでもまだドライバ付いてたりするんですけどね〜。

・・・あ、ちなみに今回のPowerbook G3のOSは9.2.2です♪

back

home