9月5日

1日遅れの更新です。今日はモノクロフィルム写真が現像されてきました。

モノクロフィルムを古い一眼レフカメラで撮るのは(上手に撮れるかどうかは別として)楽しいのですが、いかんせん現像に時間もお金もかかりすぎです(泣)。ということで、初めてネットで現像注文をしてみることにしました。

岩手県の有限会社美光社さんというところです。
ググって最初に出てきたというのと、料金もそれほど高くなく、どことなく「街の写真屋さん」ちっくなサイトの作りで、注文をしてみました。

24枚撮り×2本+CD焼きで1,240円+片道送料です。札幌からだと140円でしたので、合わせて1,380円ですね。先日は近所のカメラのキタムラに、36枚撮りの現像とプリントを出したのですが、そのときが2,580円かかってますから、それよりもずっとリーズナブルです。これならお小遣いの範囲で楽しめそうです♪
しかも8月29日にこちらから発送して、到着が9月5日ですから、1週間で手元に届いたことになります。納品も1週間も早いし、言うことなしですね。

昔よりもピンを取るのがそうとう下手くそになっちゃってて、「SFXnでAFの方がいいかなー」などと弱気になったりもしますが、KMはなんせ操作が楽だし、撮ってて楽しいし♪

 

少しお小遣いが貯まったら、オーバーホールに出したいんですが。でもこれに2万をかけるのも…。

ということで、現状のままとりあえずモルトだけを張り替えて使っています。ド素人の私でもモルトの張り替えくらいはできないと、40年近くも前のカメラは扱えません。

子供たちはくるくる動き回るので、それこそデジイチのk-mの出番が多いんですが、

たまには心落ち着けて、なんでもない風景をのんびり撮るのもまた楽しいです。

 

9月11日

そもそもレンズ目当てのジャンクで購入したはずなんですが、このSFXnも使いやすいんですよね(笑)。

最初はレンズが欲しくて購入したSFXnなんですが、そのレンズは全く使うことなく、ボディは逆に磨いてピカピカに。

そして中古の安物レンズを追加購入することに(汗)。そもそも付いていたPentaxの標準レンズ35-105 F4-5.6では思ったような写真が撮れなかったのと、手持ちであった、これもPentaxの標準レンズ35-80 F4-5.6もなんだかイマイチで。近所のキタムラに行ったついでに中古棚を見てみたところ、このタムロン28-200 F3.8-5.6が目に付いたんです。お値段も超お手頃だし、まぁ、とりあえず便利そうなズームなので購入しました。

そもそも付けていた標準ズームと比べるとちょっと大きいなと思ったんですが、

ズームすると「ニョーン」とんでもないことに(笑)。

そこで土曜日は西区の農試公園で試し撮りです。

しかしここで衝撃の事実が!近くの被写体にAFが効かないんです!
んん?と思いググってみると、なんとこのレンズは最短撮影距離が2.1m!老眼か!ってくらい、近くに弱いレンズだったんです(笑)。ま、どうせ屋外使用しかしませんから、まったく問題ないんですが♪

AFもそれなりにきてるみたいですし、SFXnのファインダーは明るくてとても見やすいので、こういった便利ズームを付けると撮っていて楽しいんです。

35mmだとレンズの長さそのままに使えるので、広角28mmは本当の広角で使えますし。

そして11日は五天山公園でバーベキューです。実は3年前に購入済みだったバーベキュー台ですが、樹凪美の誕生でバタバタとしていて、一度も使っていなかったんです。

樹理も宏樹もバーベキュー大好きなんですが、なかなか連れて行ってあげることができず。オープン間もない五天山公園にも行ってみたいと奥さんも言うので、少し早起きしてやってきたんです。

樹理も宏樹も樹凪美も満足したようで、こりゃテントも買った方がいいのかな(汗)。

樹理が本当によく下の子達を見てくれるので、父も母もけっこう楽ちんですし(笑)。

こりゃ将来、保父さんになるかな?

back

home