5月6日

GW後半の札幌はひどいお天気でした。室内で楽しめるところを探すのは一苦労です。

本当は毎年恒例の三笠の鉄道祭りに行く予定だったのですが、GW後半は連日ひどい雨で、三笠市博物館へ行ってきました。

しかし、どこの子連れ家庭も考える事は一緒の様で、今まで見た事のない混み様です(とはいえ、GWの雨の室内としてはかなり空いている状態ですが)。

入り口すぐの所で、化石レプリカ作成が150円でできるコーナーがありました。

  

そして二階では化石クリーニング体験ができます(これもGW期間の特別イベント?)。
本物の化石を使って、こびりついた石を剥がしてゆくたいけんでした。しかし貴重な化石をこんな風に子供達に削らせちゃっって良いのでしょうか(笑)。

それほど広くない博物館なのですが、なんせほぼ全てここで発掘された本物の化石なのが圧巻です。もう何度も来ているのですが、それでも子供達も楽しそうにあちこち見学していました。

そして私は三笠の帰りに立ち寄ったハードオフで、これを購入(¥315)。
FujifilmのFinePix4700zです。初代ハニカムCCD機で、2000年の発売だそうです。
安かったのと、あまり傷がなかったのと、スマートメディアが数枚、うちに余っていた事もあり、とりあえず購入してしまいました(使い道はないんですが)。
ちなみに400万画素Overということで発売されたようですが、実際には270万画素機だそうです。でも起動も書き込みも意外と速くて、お遊び用に使えそうです。
欲を言えばせっかく縦型デザインなんだから、そもそも縦位置の画像が撮れれば楽しいのに!と思います。

縦型なので、背面のレイアウトもなんだか変わっていますね。カラー液晶の他に、十字ボタンの操作表示のモノクロ液晶が付いています。

フラッシュもかわいくポップアップしてきます。

←FinePix4700z(樹理撮影)

←km(私が撮りました)

うーむ、侮りがたし270万画素(汗)。

樹理はけっこう夢中になって、桜を撮っていました。

でも最終的には宏樹と樹凪美のおもちゃに落ち着きそうです(笑)。

 

5月13日

なんとか日曜は天気が持ち直しました。平岡にある梅林公園にお花見がてら、お昼に出かけました。

ぐずついていた札幌のお天気も、日曜はやっと晴れました。風はまだ肌寒くはあるのですが、お昼を食べに梅林公園に行ってきました。

それにしてもこの時期の梅林公園は混んでいますね!車は芝生部分の臨時駐車場までびっしりです!

頼りになる兄二人は、早速芝生に敷物を敷いてくれました。

花見よりも食い気ですが(笑)。まぁ、たまに開放的に外で食べるのは気持ちよいので、花は後回しでも良いでしょう。

 

札幌は桜と梅がほぼ同時に咲くんです。桜は本当は先週中が満開だったと思います。残念ながら週末にかけて雨風が強かったので、散ってしまった感じですね。

昼を食べたらすぐに遊具に向けて出発です!

少し日差しが強くなってきたでしょうか?
途中の森を抜け

休憩したりして、

あとは遊ぶだけです!宏樹はお気に入りの板昇り、

樹凪美は静かに砂遊び、

そして樹理は一人遥か上空へ(笑)。

帰りには駐車場手前でリスにお見送りをしてもらいました♪

 

5月20日

ElanさんからQuicksilver2001を頂いちゃいました♪

さぁ、明日は金環食ですが、まったく準備していないはまち家です(笑)。
そんな事とは関係なく、まずは子供たちを外に連れ出さなくては、もったいないくらいの良い天気です!

ということで、今日は滝野すずらん公園の無料開放Dayですので、早速車にラジオフライヤーを乗っけてお出かけです。

宏樹は入り口そばの滑り台でさっそくご満悦です。

しかし樹凪美は最近滑り台が怖いようで、ちょっとダラダラしたり、

たんぽぽを摘んだりしています。

そして樹理をお供に散策です。

でもこどもの谷に到着したら、ぴょんぴょんはねるこころでご満悦です♪

いや、もちろん樹理も宏樹もご満悦でぴょんぴょんしてましたが(笑)。

そしてお約束の巨大ボール遊びへ!

←300mmで撮影してこの大きさです。

樹理と宏樹はあっというまに遠くへいってしまいました。

ということで、樹凪美は帰りには超ゴキゲンになっていたのでした。

さて、子供たちを十分に遊ばせたので、夜は私の時間です♪
ElanさんからPowermac QuickSilver2001 867を頂きました!!!
早速起動確認‥とおもったら、電源を押すと「ポー」という音が‥。
なんか遠い記憶の中で聞き覚えがあるような‥。
そうです、青白G3のCPU乗換えのときに、ファームアップがうまくゆかずに何度も聞いたあの音です。
そこはあわてず、内蔵電池を取り外し、電源を抜き、とりあえずメモリを抜き差しして再起動。
今度は問題なく起動できました。

今度は問題なく起動してくれました。
と思ったら、LANが認識してくれません。
うーむ、これはとりあえずPCIにLANカードを刺して動かしちゃいます。

あ、レンコンついてる!実物見たのは初めてかも!!

ただ起動しても楽しくないので、まずはBluetoothから。
以前にハードオフで100円で購入しておいたものです(やっと使えた!)。
こいつで

これもちょっと前にハードオフで300円で購入したELECOMのBluetoothマウスと

更にハードオフで100円購入したSANWA SUPPLYのBluetoothキーボードを接続しちゃいます♪

で、ドングルは悲しいくらいにあっさりと認識

そしてBluetooth機能もまったく問題なく認識

さらに何の問題もなくキーボード、マウスともに接続

うーむ、もう少し何か問題があったほうが楽しいような(笑)。
でもG4 867Mhzって10.5がけっこう快適なのが意外でした。
もう1台、Quicksilver2002のG4 800Mhzが10.4にしてあるのですが、こっちは画面の描画がカクカクすることが多くて、
Elanさんから867を送りますよって言われた時に、奥さんのブラウザの検証マシンにしますって言っていたんです。
でもこの使えるっぷりだったら、最近イキも絶え絶えなMacbookと併用して、新マシン購入が可能になるまでがんばってもらえるかも。
ビデオカードの違いでしょうか?
G4 800MhzはATI Radeon 7500、G4 867MhzはNVIDIA GeForce2 MXなんですよね。
このへんの違いって、実はよく分かってなくって‥。
G4 800MhzもNVIDIA GeForce2 MX入れてゴニョって10.5入れたら、実は意外と快適なんでしょうか?
ちょっと興味ありますね(笑)。

 

5月27日

運動会です♪

26日(土)の予定だった運動会が順延で、今日が運動会でした。

今年1年生の宏樹にとっては初めての運動会です。私もそれなりに気合いを入れて、デジイチ1台とフィルム一眼レフ2台の体勢で、ばっちりシャッターチャンスを狙います!!!

普段は聞き分けがよく、おりこうさんを絵に描いたような次男の宏樹が、学校の友達たちといっしょの時には普通に子供らしい姿を見せてくれて、実はちょっと安心だったりします(笑)。

そして「1位になる!」宣言をしていた徒競走で

しっかりと1位になっていました!!
がんばったね!!

そして6年生で小学校最後の運動会の樹理も、しっかりとがんばっていました!!

リレーでもバトンをしっかりと握って、かっこよく走り出します!!!

しかしなぜか後半失速してしまいました。
写真で見るとかっこいいんですけどね(笑)。

宏樹は普段の慎重派なところが出てしまうのか、なぜか必ず後ろを振り返って確認してしまうんです(笑)。

ということで、穏やかな日差しの中とはいえ、クタクタな1日でした(笑)。

back

home