6月3日

まぶしい陽光の週末、自衛隊祭りに行ってきました。

とても良い天気に恵まれた札幌の今週末、自衛隊祭りに行ってきました。

去年は奥さんの実家に泊まりに行っていたために参加できなかった樹理がずっと「行きたかったな〜」と言っていたので、今回は予定をちゃんと調整して、樹理も参加できました。

特に今回樹理が気に入っていたのがこれ

 

バイアスロン体験です。銃は電子式で、照準を合わせてずっと先にある的に向かって引き金を引きます。

サポートに付いていた人にかなり真剣に操作方法と照準の付け方を聞いて、しっかりと楽しんでいました♪

そしてもちろん、集中力なら誰にも負けない宏樹も、樹理以上に真剣に取り組んでいました。ちょっと真剣すぎて、照準にかなり時間がかかっていましたが(笑)。

ただ、残念な事に樹理が楽しみにしていた戦車の試乗体験は、すでに定数が終わってしまって申し込めませんでした。

なぜか樹理の興味を異様に引いていたのがこれです。戦車の弾だそうです。
樹理は戦車の隣に展示してあるこれを見てしきりに
「これっていくらくらいするのかな?」
とか
「10万円くらいはするかな?」
とか‥。最終的には
「戦争になったら、すっごいお金がかかっちゃうね」
と言っていました。
戦争になったら心配するのはそこじゃないだろ(笑)。

戦車には乗れませんでしたが、かわりに装甲車の試乗体験をしてきました。

私的には乗り心地も良いし、こっちのほうが戦車よりも楽しいんですが(笑)。

そして自衛隊真駒内駐屯地の向かいにある札幌市営交通博物館でお昼です。

午後はレンジャー体験です。樹理は壁のぼりもするするとクリア!

‥宏樹は途中でびびってしまって、本物のレンジャー部隊にレスキューされていました(笑)。

さらにロープ渡りも樹理はまるで猿のようにするするとクリア!

‥しかし宏樹はまたもやびびってしまい、自衛隊員に引っ張られて「ロープ渡り」というよりは「ロープ吊るし」状態です。

でもなぜか渡りきった宏樹は
「僕はやりとげましたよ」
と言わんばかりの満足顔。なぜ(笑)?

結局、朝8:30から15:00までびっしりと遊んで、子供たちは満足だったようです。
親としては今週もまたクタクタなんですが(笑)。

 

6月10日

せっかくの着せ替えカメラ、Optio1500RS。着替えてみました♪

基本的にはいつも出かける時に、デジイチかフィルム一眼レフを持っているのですが、やはり気軽に写真が撮れるという一点においては、コンパクトデジカメに勝るものはないと思います。そういったわけで、デジイチや一眼レフのサブとして持ち歩いてはいるものの、今イチ出番の少ないコンデジ「Optio1500RS」を新鮮な気持ちで使えるように、お着替えをしてみました。

といっても、ペンタックスのサイトで配布しているPersonal Skin Designerを使えば、着せ替え用の壁紙(?)を簡単に作れちゃうんです♪

これってAdobe Airで動くんですよね。これのためだけにインストールしてしまいました(笑)。

起動したら、うっすらとOptio1500RSの姿が見えます。中央上にあるJPEGボタンをクリックして、画像を選択します。もちろんそのための画像は先に作っておいてくださいね。

こんな感じです。
大きめにJPEGを作っておいて下さい。位置はマウスで微調整できますので。
位置決めできたら、右下の矢印ボタンをクリックします。

イメージが出来上がりますので、右下のPDFボタンをクリックし、PDFで保存します。
あとはできたPDFを印刷して不要部分を切り取ればOK♪
フォト用紙で印刷すると良い感じです。用紙サイズに合わせて拡大縮小はしないように、倍率も当然等倍で。

できた!Optio1500RSはまち工房スペシャル!
こういったお遊びがポンとできるのって、新鮮で楽しいですね♪
露出窓とフラッシュをくり抜くのがとても難しくて、けっこうギザギザになっちゃいますが、まぁ良いでしょう。
でもこれってそもそもデザイン的に四角く縁取りなんかをしてくれれば、ユーザーはもっと簡単に着替えを楽しめるのに。

ということで、今日はこいつだけを持って宏樹と樹凪美を公園へ連れ出します。

「好きなおやつ買っていいよ」と言ったら、樹凪美はグミを、そして宏樹は粉からグミを作るお菓子を選択しました。
なにも公園でグミ作らなくてもいいとおもうんですが(笑)。

そしてもちろん子供らしく遊びます♪
久々にコンデジで撮ったら、なんだか軽すぎてうまく撮れない体に(笑)。
とはいえ、普通の公園でカメラ何台も持ってガチャガチャ歩いていたら、それはそれで変質者っぽいからいいか(笑)。

樹凪美も楽しく滑り台です♪

全体的に明るめに写ってしまいましたね。日差しが強かったので+0.7補正したんですが、このカメラの写りがまだよくわかっていなかったようです。

広角端ではけっこう湾曲していますね。これも改めて確認です。
というわけで、あっというまに休日は終わるのでした。

‥そうそう、土曜日に友人宅で無線ルーターの設定と、インクジェット複合機の設置&設定をやってあげたら、こんな楽しげなものを頂いてしまいました。

この写真だけで分かる方はいるでしょうか?
1週間しか使用していないそうです。でも腕が痛くなってしまったので、いらないとのことでした。
これって16,000円くらいするんですよね!こんなに高いキーボード使った事ないんですが(汗)。

これが何なのか?そして使ってみてどうなのか?
詳しいお話はまた後日ということで。

 

6月24日

樹凪美の運動会でした。

先週はお休みしてしまい申し訳ありませんでした。なんか風邪気味で頭が痛くて、持病の腰痛もあり、ずっと週末寝ていたんです。
で、今日は樹凪美の幼稚園の運動会でした。

本当は23日が運動会だったんですが、ちょっとぐずついた天気だったので、今日に順延されたんです。

小さい子供たちがパタパタとお遊戯するのも、かわいいですよね。私も幼稚園に通っていたとき、こんな風に見えていたんでしょうか。

樹凪美はなぜか「目的意識」のはっきりした子供で、踊りもしっかりと覚えて踊っていました(笑)。

ただ、走るのはあまり得意ではないみたいです(笑)。
ふだん宏樹を追い回しているように走れば、もっと早く走れると思うんですが。

とはいえ、半日の運動会で本人はかなり満足したみたいです。

ただ、兄たちはまったくつまらなかったようで、3DSで「すれちがった!」なんて言ってばかりでしたが(笑)。

back

home