遅ればせながら2004年雪祭り(雰囲気)レポート
 
2004年の雪祭りは最終日となってしまいましたが、札幌在住者として、一応雪祭りに行って来たレポートをアップしてみたいと思います。札幌以外にお住まいの方が、これを見て「札幌いってみたいなー」と思っていただければ幸いです(笑)。札幌の街は南北に流れる創世川を境に東西、大通 公園を境に南北が分かれていて、雪祭り会場(大通)は住所的には「大通西1丁目〜大通 西12丁目まで」です。写真は大通会場を西1丁目から順に撮ってあります。
まずは西1丁目、テレビ塔のすぐ下です。全体に青いのはテレビ塔のライトアップです。
地下街からテレビ塔下の出口を抜けると、一面が真っ青に輝いています。テレビ塔のライトアップが雪に反射してとても幻想的です。西1丁目会場は「雪像」というよりもいろいろな物がライトアップされていました。
後ろの消費者金融の看板がじゃまですが(笑)、こんな風にライトアップされています。手前下に移っているのはうさぎの氷像です。見る角度によりきらきらと輝いて、なかなかにきれいでした。
氷像なんかも飾られているのですが、なかなかにきれいです。写真が悪くてちょっと美しさが伝わらないかもしれませんが、とても丁寧に仕上げてあります。
なかなかの賑わいです。
世の中不景気だなどの大騒ぎし続けていますが、なかなかどうして大勢の観光客で賑わっていました。
これは確か西2丁目か3丁目です。
ここもライトアップですね。ライトアップもきれいなのですが、個人的にはちょっと手抜きの感も否めません。なんせ雪像を作るのって大変そうですからね(その割にうまくできていないし)。
西4丁目、かなり大きな雪像です。
これは松井秀喜選手のニューヨークをバックにした雪像です。かなり大きいです。顔もかなり作り込まれているのですが、それがかえって下から見上げると不気味です(笑)。
これもかなり大きな雪像です。きれいにライトアップしてあります。

西5丁目の大きな雪像です。札幌は札幌駅前通り(札幌駅から南に向かう通り)が西3丁目と4丁目の間で、人通 りが多いのは西4丁目より西側にかけてですので、自然と雪像も力の入って大きな物が作られるみたいです。

光りすぎていてなにがなにやら(笑)。

これは西6丁目の大雪像ですね。警備員さんが「ここから写真が撮れます〜!」と叫んでいたので、上ってみた簡易階段の上からの写 真です。ライトアップされすぎてて、私のQuickTake200ではうまく写っていませんね。

なんだか警察の方も多いような今年の雪祭りです。
世界情勢がきな臭いので、警備員や警察官の方々がとても多いように感じました。あの制服のデザインはある程度の犯罪抑止効果 があるんでしょうが、ワイワイ楽しんでいる人たちの中で浮いてしまっているのも確かです。
「作って終わり」じゃないんですねー。
うちの家族は先週末に見に行って来たのですが、札幌はひどい雪が降り続いていましたので、せっかく作った雪像に雪が積もってしまい、最初の形と違ってきてしまうものもあったようです。せっせと修正している市民雪像のグループがいました。
 
これも大きな雪像ですね。細部に至るまで丁寧に作ってありました。
そして最後に恐竜です。
これはうちの子供が(確か)一番喜んでいた雪像です。恐竜はこの大きさだと迫力がありますね!昔はこんなのがうろうろしていたのかと思うと、現代人でよかった〜と思ってしまいます(笑)。
 
「この雪像は何という建物で、どうこうどうこう」というレポートは観光サイトや雑誌に任せて、私のはあくまで「雰囲気」をお伝えできたらいいなーと思います(単にめんどくさいというのもありますが)。
札幌に来たくなった方、どんどん来てくださいね!
 
Home